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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
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アルファードハイブリッドH16年8月ですが低速(40~50Km)でアクセルを軽く踏み込む時前方下部あたりと思いますが

質問者の質問

アルファードハイブリッドH16年8月ですが低速(40~50Km)でアクセルを軽く踏み込む時前方下部あたりと思いますがシャーと音が出る事が結構あります。その時はショックは感じません。また高速走行は感じませんが街乗りで軽いショックとなんとなくCVTのスベリを感じます。対処方法が解ればお教えください。他にH17年プリウスを乗っていますが発進時のスムースさがまるで違いなんとなくギクシャクする感じです。


デイラーに相談したらCVT異常はCVTそのものを交換するしかないと言われました費用的に35万~40万かかるとの事です。他に何かパーツ交換とか費用が安く済むよい方法はありますでしょうか。ちなみに走行距離は9万1千km位です。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
ディーラーさんよりCVT異常と診断されたのですね。
確かにCVTの修理というのききま せん。

中古品を探すか、リビルト品に交換が一般的です。

たしか二代目プリウスはCVTを使用せすプラネタリギアを採用しています。

エスティマハイブリッドもCVTからプラネタリギアへ変更されています。

私の勝手な思い込みですがトヨタハイブリッドとCVTの組み合わせは相性が悪い?
という事は値段は下がりますが中古品での交換はあとあと不具合がでるんではないか?という懸念があるためうちの工場ではハイブリッドのCVTミッションの中古は勧めないようにしています。



トヨタさんは自社の製品ですのでそんな事は言わないと思いますが良く話をされてご希望の予算で修理できることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

CVT交 換は多大な費用が掛かるためその後独自で情報を集めた結果CVTフルード交換で改善する場合もあると聞き、だめもとでデイーラーで交換してもらいました。CVTフルードは時間をかけて行わなければならないと言うことで1日預けその後の走行で若干改善した感じがありそのまま乗り続けたところ段々と当初の不具合が少なくなってゆき現在は全く不具合が出なくなり快調に走行できるようになりました。メンテナンスノートにはATFは無交換と有りますがCVTは10万キロごと交換と有りましたので現在9万キロ走行でのCVTフルード交換は当初頭になかったので問題解決まで時間が掛かりました。

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