JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

10年式のアリストターボに乗っています 購入したときの距離は11万キロで約一年不調なく乗っていました 3日ほどエ

質問者の質問

10年式のアリストターボに乗っています
購入したときの距離は11万キロで約一年不調なく乗っていました
3日ほどエンジンをかけないときがありそらから不調になりました
症状はボッボッボッとエンジン、マフラーから聞こえます
排気ガスくさいです
走行中Nに入れても回転数下がりません
走行中ドンドンドンと後ろから突かれているような症状がおきます
アイドリングが上がったり下がったりします
プラグ、ダイレクトコイル交換しましたが全く変わりません
スロットルボディも洗浄しました
全く変わりません
本当に困っています
よろしくお願いします
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
なんかいか質問させてください。
Nレンジでの回転数はどのくらいですか?
Pレンジでの朝一エンジン始動後の回転数と暖気後の回転数も教えてください。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
車検証に記載されている、車輌型式もお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
形式はE-JZS161
エンジンは2JZです

朝一は1200ぐらいで暖機後は800ぐらいです
走行中Nにいれると1200で走っていて1300ぐらいまで上がります

エンジンがウィンウィンなっています
信号待ちで車体揺れます
そのときのアイドリングは900ぐらいです
道路の段差を越えるときドンっという衝撃があります
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
事例が無いか検索してみます。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
お客さまのお車はスロットルワイヤーが無いタイ プですか?
1つだけ事例がありました。
アイドリングが低い

スロットル清掃。
それでも調子が悪かったため
しばらくレーシング(停止時、一定のアクセル開度で維持)することでコンピューターに学習させる。
スロットルワイヤーが無いタイプはスロットルバタフライ部をモーターで開閉することによりアイドリング回転を調整しています。

この事例しかありませんでした。
試してみてください。

段差を越える時の衝撃ですが足廻りにボルトのゆるみ等なければサスペンションのへたりが考えられます。
足廻りは重要部品ですので異常を感じたら整備士に点検を依頼して下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.
スロットルワイヤーあります
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
了解しました。事例がもう一つありますのでまとめます。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
スロットルを覗き込むと下方部に四角い穴が有ると思います。
それを指で塞いでみてください。
現在暖気時のアイ ドル回転数が800回転という事ですが基準値は600〜700です。

四角い穴を塞いで回転数が下がればISCVの固着です。
特殊なビスで固定してありますので整備工場に依頼してください。

特殊な工具を持っている工場でしたら分解清掃ができるとおもわれます。
参考にしてください。

あとはバキュームホース関係等、目視による点検も必要となってきます。

症状が出ているのであれば故障箇所の特定はできると思われます。
お車が調子を取り戻す事を願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます
だんだん兆しが見えて来ました
やってみます
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
承諾おまちしております。
頑張ってください^^
質問者: 返答済み 5 年 前.
スロットルボディ外して清掃しましたがだめでした

OBDつかってVVT系統異常とでました
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
VVT異常ですね。事例があります。
少々お待ちください。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ECUはエンジン回転速度、吸気管負圧、スロットル開度、及び水温を検出して、各運転条件での最適なバルブタイミングを求めOCVを制御しています。

目標バルブタイミングはクランクセンサー、バキュームセンサ ー、スロットルポジションセンサー補正として水温センサー等があります。

ディーラーさん等で整備マニュアルをもらえませんか?
ダイアグコードによる故障診断フローチャートがあります。

それに基づき故障箇所を絞って行く(各センサーの単体点検)ことが必要になってきます。

センサー類が正常ならばVVT本体の不具合の可能性があります。
整備マニュアルは著作権の関係で配布できませんのでディーラーさんで取り寄せてください。

ダイアグコードをお伝えしトラブルシュートの資料をください。

とお伝えしてください。

マニュアルがなけれな故障箇所の特定はこんなんだと思われます。

頑張ってください。

トヨタ についての関連する質問