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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
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ヴィッツNCP13のTRDターボ車に乗っています。 エンジンのオーバーホールは何万kmが目安ですか?

解決済みの質問:

ヴィッツNCP13のTRDターボ車に乗っています。
エンジンのオーバーホールは何万kmが目安ですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
少しだけ質問をさせてください。
TRD仕様ということですがお客様自身でエアクリーナーを社外品に変えたりブーストアップのような
チューニングを施していますか?
それともTRD仕様のままのノーマル車両ですか?
長く乗りたいのでオーバーホールの事をしりたいのか?
それとも最近出力がおちたり、ブローバイが多い、調子が悪くてオーバーホールを考えているのか?
その辺もお聞かせ願えたらたすかります。
お手数ですがよろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
TRD仕様のままで乗っています。
調子も悪くなっていなく、ある程度長く乗りたいので質問させていただきました。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
お車を大事にしたいということですね。
一般的にはエンジンのオーバーホールの推奨距離はメーカーでは定めていないとおもいます。


ではどのような時にオーバーホールが必要になってくるのか?
「ピストンリングの摩耗」がまずあげられます。
レースのような過酷な条件ではなく普段の使用で摩耗が進むのはオイル管理が悪い場合や
とんでもなく粗悪なオイルを使っている場合です。
お車に適したオイルを使用してください。
5w30の100パーセント化学合成油等いいのではないでしょうか?
説明書をお読みになり適した粘度のオイルを使用してください。
ピストンリングの摩耗が進むとどのような現象がおきるか?
出力の低下、ブローバイガスの増加(圧縮された混合気等がピストンリングをすり抜けてクランク室の方へ逃げてしまう)オイル消費の増大、圧縮圧力の低下等です。
予算が許すならば現在の圧縮圧力を測定して貰い( 圧縮圧力計は安価で購入できます検索してみてください)
データーを取っておく事もよいと思います。
圧縮圧力の限度値は整備マニュアルに記載されていますのでそれを下回るとオーバーホールの時期と言うことになります。
良いエンジンオイルでこまめな点検をする事でピストンリングの磨耗を防げます。

あと、エンジンオイルの漏れやカムの磨耗、クランクメタルの磨耗等もエンジンオイルの管理不足で出る不具合です。

次に冷却水の管理です。
オーバーヒートは絶対にだめです。
最近のお車は冷却水の交換距離が劇的に伸びています。
しかし、機械ですので漏れが発生する場合もありますし、ラジエター前方に異物が付着する事による冷却不足、ラジエターキャップの劣化等があります。
こまめな冷却系の点検をおすすめします。

ターボ車ということですので吸排気系の部品の交換等も注意してください。
ブースト圧の管理ということです。

正常な状態での水温、油温、油圧、ブースト圧、負圧のデータを取っておく事によりエンジンの状態を把握しておくとよいと思います。

まだまだ沢山ありますがそのほかの質問がありましたらお気軽に書き込みをおねがいします。


わかる範囲でお答えしたいとおもいますのでなんでも結構です。

よろしくおねがいします。
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