JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

7年前からアイシス(1800cc)ウエルキャブに乗っていますが、サイドミラーが最近見ずらく感じいます。運転そのものに

解決済みの質問:

7年前からアイシス(1800cc)ウエルキャブに乗っていますが、サイドミラーが最近見ずらく感じ います。運転そのものに支障は無いのですが、バックの際後方サイド下側もう少し見えればと思っています。
広角ミラー貼り付け形式のものを現ミラーにつけていますが最近左ミラーの故障でしょうかバックの際下方に動きません、そのせいもあるかも?。もっと上下幅のあるミラーと交換できないものかと、互換性が無いと駄目かもしれませんが、駐車している車を見ていて”ラウム”のミラーがあうのではないかとみています。高さ幅のもう少し大きく、別な車種でも会うものがあれば教えて頂けますでしょうか、交換可能であればになりますが、宜しくお願い申し上げます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
今回のような作業は経験が有りませんがなにかの参考なればとおもい回答させて頂きます。
ご指摘の通り互換性の問題がいちばん大きい課題かとおもわれます。
基本的に車種それぞれの専用設計となっておりますのでメーカの設計図を見て判断するという事になります。

(参考に他の方のサイトをお借りしてい ます)http://rx8-diy.com/rx-8_uchibari.html
上から5枚目の画像なんですがミラーは稼働部からの取り外しは基本的にできなくて根元からの交換になります。
左手に上部に見える3角の部分にボルトが見えるとおもいます。それがミラー固定用のボルトです。
内側からボディー(ドア)を介してボルト止めされており配線を引き込む穴があいています。
ラウムとアイシスのミラーの取り付けボルトの位置が違う場合ドアに穴をあけ直すという作業が必要になってくるかと思われます。

外側も上手くミラーが収まってくれると良いのですが・・・
あと稼働部から先のミラー部分だけを交換する事もやれば出来るかもしれませんが申し訳ございません、基本的に丸ごと交換なのでそのような作業をした事がありません、もうしわけございません。

問い合わせをするならトヨタのディーラーさんが一番かと思います。
残念ながらトヨタに分からないと言われてしまえばかなり難しいかもしれません。

このような回答しか出来ませんがわたしが回答できるすべてになります。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。

おおむね思っていたとおりかと思いますが、ご紹介ありましたように自分でメンテ交換をする場

合に、ミラー回転部裏にボルト3本あり同じタイプで大きさがあえば交換可能かな・・?、現在のアイシスのミラーより横幅はOKでも高さ幅の広いもので互換性があればと質問させてもらいました。

出来れば3本のボルトをはずして、ユニット配線だけで交換が済めばいいとゆう虫のいい話で同じトヨタ系のラウムが似ていたものですから、問い合わせしました。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ミラーの回転部からの交換ですがラウムのミラーが中古でもいいので準備できるもしくは現物を照らしあわせて確認できればよいのですが。
購入してみて合わないとなると新品が2万円程しますのでかなり痛い出費になるのではないかと思われます。
壊れたものでもいいので解体業者さんから手に入れる事が出来るなら進展が有るかもしれません。
yymmをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

トヨタ についての関連する質問