JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Catosuriに今すぐ質問する
Catosuri
Catosuri, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 93
経験:  I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
60361493
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
Catosuriがオンラインで質問受付中

現在シェンタ16年型で10万キロを超えています。約1年前よりエンジン内部でのオイル燃焼が出ていましたので オイルを

質問者の質問

現在シェンタ16年型で10万キロを超えています。約1年前よりエンジン内部でのオイル燃焼が出ていましたので
オイルを補充しながら走行していました。営業マンの方より排ガス規定にも引っかかるとのことで、車種により無料
でオーバーホ ール出来ますとのことで修理を依頼しましたが、修理後エンジン回転数も低く止まりそうな感じでした。
若干変だなと思いましたが、エンジン内部がなじんでいないので多少走行すれば良くなるとのことでした。
その後2週間でオートマッチクのミッション不良による故障なのでオーバーホールした場所とは異なる箇所との指摘
でした。修理費用約36万円とのことでしが、エンジンオーバホールした部分とまったく違う連動してない所なんでし
ょうか?教えて下さい! 私はトヨタ車の品質が良いので大好きです。
タダより恐い物はないと言いますが、足元を見られた修理だったようにも思いますが・・・・・
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  Catosuri 返答済み 5 年 前.
初めまして、こんにちは。

早速ですが、私なりの回答を書かせていただきます。
まず、エンジン内部の修理は先日、トヨタからアナウンスがあったようですね。
こちらが、今回の無償修理になった件だと思います。 http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html
この修理はエンジンを完全にばらしての修理だったと思われます。
修理後回転が低く 止まりそうとありますが、修理前はどうでしたか?
修理前は何ともなく(オイル消費のみ)で修理後回転が低いのであれば、その修理がきっかけになったかと思います。
一般的にエンジン修理後はコンピューターがエンジンに併せて学習をし直すため、アイドリングが不安定になりますがオーバーホールがきちんとできていれば、3日もあれば(載る頻度にもよりますが)通常使用と変割らなくなるかと思います。現在のエンジンの調子はいかがでしょうか?

2週間後のトランスミッションの不具合は、症状はどういった感じでどう判断されたのでしょう。
それによっては偶然トラブルが重なったのか、エンジン修理がきっかけなのかのヒントになるかもしれません。

こういったように修理後、別の故障が現れるという事は珍しくはないのですが、それが修理時に何か不具合を作ってしまったのか、たまたま重なっただけなのかを確認する必要があそうですね。
修理費の36万円はCVTのトランスミッションは別のものに付け替えなのでどうしても高額になってしまいます。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。

今日、修理が完了しますのでまた質問がありましたらご連絡ご相談いたしますので

 宜しくお願いいたします。 大変参考になりました。

 

専門家:  Catosuri 返答済み 5 年 前.

返信ありがとうございます。

 

修理完了しましたらディーラーとのやり取りの中で何か気になる事がありましたら、お気軽に返信して下さいね。

私の分かる範囲でお答えしますので。無事に復活しているといいですね^_^

トヨタ についての関連する質問