JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

14年後期、クラウンロイヤルサルーンの不具合について質問します。以前ヤフー知恵袋で質問したのですが、学習機能が働かず不具合が発生しています。トヨタに見てもらっても異常ナシと言われま

質問者の質問

14年後期、クラウンロイヤルサルーンの不具合について質問します。以前ヤフー知恵袋で質問したのですが、学習機能が働かず不具合が発生しています。トヨタに見てもらっても異常ナシと言われました。

症状は
バッテリー交換時、メモリーバックアップせずにバッテリー交換したところ、交換後、
信号などで止まる時にアイドリングが1,100回転で10秒ぐらいして
から500回転に戻ります。
どなたか経験のある方、通常に戻せるアドバイス宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
現車 を拝見していませんので的確な回答が出来ないかもしれませんが事例としてこのような事が有りました。
JZS151クラウン エンジン1JZーGE

ロータリーソレノイド式ISCVの機械的な固着。(カーボン等)
トヨタではダイアグノーシスの自己診断(コンピューターによる診断)しかしていないように思われます。
基本的にはISCVの分解清掃はメーカーの方もおすすめしていないみたいで分解を妨げるような形で5角形の特殊なレンチで分解する必要があります。



整備振興会の資料で検索しこのような事例があり実際に修理した経験があります。
なにかのお役に立てれば幸いです。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
その他質問があればお気軽にお願いします。
分かる範囲でがんばります。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答有難うございます。もう少し説明します。車は14年後期、走行20万キロ弱です。(信号などで止まる時にアイドリングが1,100回転で10秒ぐらいしてから500回転に戻ります。) と書きましたが詳しくはアクセルを離して回転数が1000回転あたりになると、500~1200回転の間で上がり下がりします。エンストもたまにします。ちなみにホリデー車検ではプラグじゃないかと言われました。ホリデー車検に少し不信感があるので困っています。やはりトヨタに見てもらった方がよいのでしょうか?。


2011年の5月にバッテリー上がりのため、近くのホリデー車検で充電をしたところ、その後、症状がでました。5月以前の半年前後にも、2回、私がバッテリーを外して電装部品を取り付けをした時にもなりましたが、その時はもう1度バッテリーを外して取り付け後、アイドリングを10分程したら治りました。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
20万キロ弱ですね。
プラグに関して私の記憶ではボンネット裏に白金プラグ使用で基本的にノーメンテで良い旨が記載されていたと思います。
しかし、私の工場では予防整備として10万キロでプラグ交換をおすすめしています。

あとバッテリーの状態も点検しないといけないようです。
あと、アイドリング中にヘッドランプを上向き、エアコン最大風量、あらゆる電気負荷をかけてみてリア熱線等も、
その時のアイドリング状態はいかがですか?

やり取りがおおくなりお手数ですがよろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答有難う御座います。プラグは前の車検で交換、バッテリーはバッテリ上がり後、新品に交換済です。電装系、負荷をかけてアイドリング異常無しです。ISCVの固着とみていいのでしょうか?。自分で整備をしようと思ってますがどうでしょうか。それと5角形の特殊なレンチというのはホームセンターなどで手に入るものでしょうか?。宜しくお願い致します。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
情報ありがとうございます。
プラグ、バッテリーは交換済みですね。
了解しました。
検索したのですが14年式なら170系ですね。
思い当たる節がありますので少し調べてからご連絡します。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ひょっとしてと思い資料をあさっていました。
返信が遅れてもうしわけございません。

該当しないかお客様のお車と照らし合わせてみてください。



トヨタ クラウン,マークII他
1JZ-FSEおよび2JZ-FSEエンジンに関する
保証期間延長のご案内

トヨタ自動車株式会社
 保証期間経過後にお申し出のあった故障修理は原則として有料となりますが、通常のご使用による使用損耗あるいは経年変化によるものではなく、供給者側の責任に起因する場合は責任の度合いに応じ、適正な費用負担で修理させていただくこととしております。(保証書第10項)

 この一環として、トヨタ販売店で故障診断の結果、下記内容に該当する場合は保証期間を延長させていただきますのでご連絡いたします。

 お客様より下記内容のお申し出があった際は、トヨタ販売店へご相談くださるようお願いいたします。




1.内容
 1JZ-FSEおよび2JZ-FSEエンジンにおいて、長時間のアイドリング等特定のエンジン回転域を多用するような運転により、インテーク側にカーボンが徐々に堆積し吸入空気の流れが変化し、アイドル不調が発生することがあります。


2.対象車両
通称名 型 式 車台番号の範囲 製作期間
クラウン TA-JZS171 JZS171- 0064110~JZS171-0121015 平成13年8月~平成15年12月
GH-JZS175 TA-JZS175 JZS175-0001005~JZS175-0092647 平成11年9月~平成15年12月
YA-JKS175 JKS175-0001013~JKS175-0004886 平成13年8月~平成15年12月
クラウン
 エステート TA-JZS171W JZS171-0067722~JZS171-0123636 平成13年8月~平成19年6月
GH-JZS175W TA-JZS175W JZS175-0008166~JZS175-0095068 平成11年12月~平成19年6月
クラウン
 マジェスタ GH-JZS177 TA-JZS177 JZS177-0001008~JZS177-0020348 平成11年9月~平成16年5月
プログレ
ブレビス TA-JCG10 JCG10-0034434~JCG10-0075245 平成13年4月~平成19年6月
TA-JCG11 JCG11-0017048~JCG11-0031302 平成13年4月~平成19年6月
TA-JCG15 JCG15-0002363~JCG15-0007854 平成13年4月~平成19年6月
マークII
ヴェロッサ TA-JZX110 JZX110-0001003~JZX110-0011421 平成12年11月~平成14年3月
JZX110-6000004~JZX110-6058804 平成12年10月~平成16年10月
マークII
ブリット TA-JZX110W JZX110-0008692~JZX110-0022426 平成14年1月~平成19年6月
注意:対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせ下さい。


3.保証延長期間
 新車を登録した日から、

5年または10万km以内 ⇒ 9年以内(走行距離は問いません)


4.修理内容
 インテーク側に付着したカーボンを除去します。


5.準備書類
 お車の点検整備記録簿やメンテナンスノートをご提示下さいますようお願いいたします。


6.注意事項
 本件の扱いは、他の従来の保証修理に準じますので、詳しくは保証書でご確認頂きますようお願いいたします。


以上よろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

返答、遅くなりました。回答有難う御座います。1つ書き忘れていましたが、エンジン始動後、ラジェター温度が上がってから症状が出始めます。

初年度登録 14年5月 型式TA-JZS175  車体番号JZS175-0072582 ロイヤルサルーン・プレミアム3000ccです。平成20年9月に中古で購入後、平成20年9月29日に名義変更しております。翌、21年5月の車検の際、車検証、等々書類を紛失しましたが受けられるとの事でホリデー車検で受けました。お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
温度が上がってのからの不具合ですね。
今回はエンジンに付いている各センサーの単体点検で故障箇所をしぼって行かなければならないかもしれません。
その為には ディーラーさんにお願いして資料をいただかないと少し厳しいようです。

エンジンコンピュータにはクランクポジションセンサー、スロットルポジションセンサー、バキュームセンサー、水温センサーカムポジションセンサー等が入力されてます
その信号を元に目標バルブタイミングが決められアイドル回転数にすごく影響をします。

サービスマニュアルを入手して各センサーの抵抗値を測定して範囲内に収まっているか確認して下さい。


これ以上のアドバイスは現車を確認できませんので難しいです。
今回はお力になれないかもしれません。




質問者: 返答済み 5 年 前.
おはようございます。返答有難う御座います。アドバイスを頂いて簡単にできると思っていました が、ちょっと無理があるかも知れないですね。文面から、今回の私の車の症状は複合的な原因が重なっている可能性があるということが想像されました。ディーラーさんにお願いして資料というのは時間的にもいろいろ問題が御座いますのでちょっと無理が生じてきます。今回のご相談で原因の単一化と安価でと思っていましたが、難易度の高さから月曜日にでも、ディラーに持ち込みを決めます。いろいろ、お手数とお手間をお掛けいたしましたが、申し訳御座いませんでした。これからも、お持ちになる能力で皆さんの相談に乗って上げて下さい。ご相談に乗って頂きお礼を申し上げます。

トヨタ についての関連する質問