JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Catosuriに今すぐ質問する
Catosuri
Catosuri, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 93
経験:  I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
60361493
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
Catosuriがオンラインで質問受付中

セルシオUCF10型 走行6万キロ 最近リアのサスペンションが伸びきった(UP)状態でもどらなくなりました。 エ

質問者の質問

セルシオUCF10型 走行6万キロ
最近リアのサスペンションが伸びきった(UP)状態でもどらなくなりました。
エアサスのいじケーターが点滅しております。

この状態の場合はサスの交換になるのでしょうか? 電子部品の故障?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  Catosuri 返答済み 5 年 前.

はじめまして、こんにちは。

 

早速ですが私の分かる範囲で回答したいと思います。

まず、質問の中にあるようにエアサスインジケータの点滅ですが、これはエアサスシステムのどこかに不具合がある事を表しています。

ランプが点滅しているのでおっしゃっている様に電装関係(センサー、モーター等)に不具合があると考えられます。

通常、エアサスに故障がない状態で車高がおかしくなった場合はアイドリングで放っておけば自動的に元の位置に戻る事が大半です。

 

ですが、点滅状態だけではどの部品に不具合があるかは判断できません。ディーラーや整備工場などのスキャナーがある所に持ち込んでコンピュータの内部をスキャンしてもらうのがいいのではないでしょうか?

チェックランプが点滅しているので、スキャナーにかけると故障個所が分かるとおもいます。そのコードから想定される不具合を追いかけて修理する様な流れになるでしょう。

なのでやはりまずスキャナーにによるトラブルコードを先に見ない事には進まないかもしれません。怪しそうなのは、レベルセンサーかエアサスコントローラーなど車高を見て、エア開閉弁をコントロールしている所の故障ですかね。

 

問題の根本的な解決にいたらず申し訳ありません。

これに関する事の追加で何かございましたら、お気軽に返信して下さい。出来る限りお手伝いさせていただきます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

早速返答ありがとうございました。

もう少しアドバイスをおききしたいのですが?

サス交換の場合の修理代はネットで検索すると大まかな相場がわかったのですが

返答にありましたように

○センサーの故障

○エアサスコントローラー故障

 

とのことですができれば大まかで結構なのですが修理費の目安を各々のケースで

アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

早速返答ありがとうございました。

もう少しアドバイスをおききしたいのですが?

サス交換の場合の修理代はネットで検索すると大まかな相場がわかったのですが

返答にありましたように

○センサーの故障

○エアサスコントローラー故障

 

とのことですができれば大まかで結構なのですが修理費の目安を各々のケースで

アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

早速返答ありがとうございました。

もう少しアドバイスをおききしたいのですが?

サス交換の場合の修理代はネットで検索すると大まかな相場がわかったのですが

返答にありましたように

○センサーの故障

○エアサスコントローラー故障

 

とのことですができれば大まかで結構なのですが修理費の目安を各々のケースで

アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

トヨタ についての関連する質問