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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
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トヨタ

H8年JZS155 で、走行126,000Km です。6月に突然アイドル不調になり、次第に酷くなっています。冷間時は

問題ありませんが、水温がノルマルになってから、3-5分後に、回転数が550rpm当たりから、2-300にまでふらついてエンジンストップします。すぐにエンジンを掛けて、走行はできます。車庫に入れて、落ち着くと、アイドル回転数は安定的に動いています。修理工場でダイアグを診てもらったら、VVVTi異常と出ます。ノッキングはありません。今までに点検したの は、ISC、スロットルポジションセンサー、交換した部品は、燃料フィルター、サーモスタットバルブ。
 どちらかといえば、ハンドルを切っているときに、起こり易いです。
 アイドリングが安定する時もあるので、原因をつかみ切れていません。旧車ですので、あちこち触ると結構なお金が掛かるし、一つは興味もあるので、悩みながら走行しています。
 その他情報として、タイミングベルトは10万キロで交換済み。低速から50Kmに加速するときに、弱いこもり音がしますが、関係しているかどうかは不明です。考えられる原因を教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
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karyan1971, 三級自動車整備士
満足したユーザー: 20
経験: 自動車整備工場等に約13年勤務後5年前に独立。
返答済み 5 年 前.
はじめまして。症状からしてまず言える事はISCバルブやスロットルセンサー等の異常でスロー不調やエンジンストールに見舞われる可能性も大です。
また、エアフロメーター不良のケースもあります。(ただエアフロメーターでなくバキュームセンサー等不良等)
ただ、ダイ アグコードのVVT-i信号異常とある場合にはVVT-i(可変バルブシステム)関係であれば、クランク角センサー、カムポジションセンサー等の点検も必要かも知れません。
両センサー共に異常があれば当然誤った信号をCPUに送りますので、正常な信号がISCバルブや点火系信号が出ない為にエンジン不調とあらわれる場合が御座います。
VVT自体の単体での故障は少ないと思いますが本体であればヘッドのOHも考えなければならないのかも知れません。
ご参考までにどうぞ。
質問者の返答 返答済み 5 年 前.

ご回答有難うございます。

当方で、すでにISCの点検、SPCは点検は行いました。抵抗値と12V負荷での作動は問題ありませんでした。また、オイル粘度との相関があるかと思い、12月11日には、OCVを点検しました。こちらも、問題はありませんでした。いずれにしても、冷間時OK、温間時のみ(最近は必ず、)アイドル不調となる理由が判りません。

 バキュームセンサーは、熱がかかると、誤信号を出すような性格の部品でしょうか。またクランク角センサー、カムポジションセンサーは、熱的影響を受けるものでしょうか。ご経験、あるいは、知識をお持ちであれば、教えて頂ければ有難いです。

質問者の返答 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
yymm, 二級自動車整備士
満足したユーザー: 386
経験: その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
返答済み 5 年 前.
ISCが付いているという事は電子制御スロットルではないですね。
当方、福岡ですので整備振興会等の資料を確認してみます。
なにかありましたら報告します。
yymm, 二級自動車整備士 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お車を拝見していないので的確なアドバイスをできるかわかりませんが何かのお役に立てればと思い回答させて頂きます。
現車を確認したメカニックに優る回答は出来ないのが実情です。
一般論になりますがよろしくお願いします。

VVTi関連で気になる所が有りましたので参考になればと思い回答させて頂きます。

資料をそのまま載せる事は著作権の関係でできませんので文字で伝える事しかできません。
分かりにくいと思いますがご了承ください。

文字ですので簡潔にまとめます。
エンジンコントロールコンピューターの中にある目標バルブタイミングがデューティー制御によりOCVを制御しています。
目標バルブタイミングには、「 クランクポジションセンサー」「バキュームセンサー」「スロットルポジションセンサー」
補正として「水温センサー」実バルブタイミングをフィードバックさせるために「カムポジションセンサー」「クランクポジションセンサー」

これまでのやり取りを拝見しますとまだ点検をしなくてはいけないセンサーが残っているように思います。

整備書の写しをディーラーさんで確保し、単体点検の仕方等トラブルシューティングの方法などの資料を準備して修理にチャレンジしてください。
センサーの単体点検から配線の単体点検まで事細かく載っています。
整備書が無いと修理は困難と思われます。
整備書を見て的確な数値を参照し単体点検をしてください。

「カムポジションセンサーが熱で不具合を起こす」はありえます。
あるメーカーのあるエンジンのカムポジションセンサーは熱による不具合でサービスキャンペーンとなり無償で交換してまわりました。
「水温センサー」も怪しいです。
点検できる所はすべて点検するぐらいの覚悟で望んでください。
私もそうしています。


現時点で私が回答できる事はすべてになります。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ジャストアンサーをご利用 の皆様へ
最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を 他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。
私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。
残念ながら整備書は著作権の関係で配布する事ができません。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。



承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。納得いただけない場合はどこが納得できないのかお知らせください。今後の参考にします。
質問者の返答 返答済み 5 年 前.

makoto様

 ご回答有難うございます。

最初にお詫びしなければいけないのは、私の返事が遅れたことです。

12月13日から所用でE-mailを開けられませんでした。

本日、18日多くのE-mailを開いております。その中にご回答を見つけました。

 カムポジションセンサーに関する熱影響の件、およびあるメーカーでそれを無償交換した

ご経験(それはトヨタ車ですか)は参考になりました。メーカーで整備資料をコピーさせて

頂ければ、それを読んでみます。その後、結果を報告させて頂きます。

 私も素人ですが、最近のECUの複雑さに少しずつ興味を持っており、勉強しておりますが

自分のクラウンが良い題材になっております。冷間時OK,温間時不調というのは

毎日考えることを重ねながら、原理の追及をしておりますので、宜しくお願い致します。

このサイトは、初めての利用ですが、答えに当たるまで承諾を延期させて頂いて宜しいのでしょうか。

質問者の返答 返答済み 5 年 前.

makoto様

 ご回答有難うございます。

最初にお詫びしなければいけないのは、私の返事が遅れたことです。

12月13日から所用でE-mailを開けられませんでした。

本日、18日多くのE-mailを開いております。その中にご回答を見つけました。

 カムポジションセンサーに関する熱影響の件、およびあるメーカーでそれを無償交換した

ご経験(それはトヨタ車ですか)は参考になりました。メーカーで整備資料をコピーさせて

頂ければ、それを読んでみます。その後、結果を報告させて頂きます。

 私も素人ですが、最近のECUの複雑さに少しずつ興味を持っており、勉強しておりますが

自分のクラウンが良い題材になっております。冷間時OK,温間時不調というのは

毎日考えることを重ねながら、原理の追及をしておりますので、宜しくお願い致します。

このサイトは、初めての利用ですが、答えに当たるまで承諾を延期させて頂いて宜しいのでしょうか。

yymm, 二級自動車整備士 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
はい納得がいくまで承諾をしなくて結構です。
お車の修理はお車を拝見しないと分からない事がほとんどです。
ECUやセンサーの不具合に関してもしらみつぶしです。
こ のような経験も何度もあります。

センサーの単体点検、配線の点検異常なし(メーカーから配線図やトラブルシュートのフローチャート等資料を集めての作業)
エンジンコンピューターの内部点検で一部にハンダの浮きを発見。
ハンダ除去後再度ハンダを流し込む事で正常。
またはカプラーを外し内部の端子点検。
接触不良による不具合。

非常に多いです。

言葉だけではかなり無理が有りますが私たちも何かのヒントになればと思い回答させて頂いております。
質問者の返答 返答済み 5 年 前.

makoto様

 夜分、遅くすぐに返事を頂き、恐縮です。

そうですか、多くのセンサーをチェックしなければいけないのは理解させて頂きました。

 何分、会社に勤務しておりますのでそういう作業ができるのは、土日しかありません、苦労しております。特に冬は暗くなるのが早く、家では思うように修理ができません。

 でも、会社で昼時間に観察はできます。

ディーラーで整備書をコピーさせて貰おうと思います。昔は、「オートメカニック」誌を愛読し

それなりの場所、工具を確保しておりましたが、現在は、状況が悪いです。この6年間、10年超えの旧車を2台乗ってきましたが、まったく故障がなく、日本車の優秀性に感心しておりました。今は楽しいやら、悔しいやらです。

yymm, 二級自動車整備士 返答済み 5 年 前.
時間をかけゆっくりトラブルシューティングが出来るという事はすばらしい事です。
私たちは時間に追われてやっています(笑)
わからないと不安になってきますよ。
整備書を見ながら頑張ってみて下さい。
整備書に勝る整備士はほとんどいないとおもいます。
差し支えなければ結果を教えて頂けると勉強になります。
よろしくお願いします。
質問者の返答 返答済み 5 年 前.

makoto様

 good ニュースです。治りました。原因は、OCVが悪かったです。自分で点検し、抵抗値、作動(12V)を確認したら、ちゃんと動きました。でも、新品に交換したら、あっという間にピタッと治りました。

 考えてみれば、外したときは、すでに冷えていますから問題はないわけだったのですね。

最初に相談に行ったトヨタの整備士さんが、「まったく同じ症状のVVT-i車が入ってきたので、色々と触ってみます。結果が判ったら連絡します」ということで、判りました。

 結果はOCVということでした。部品を取って貰って、交換したら、治りました。

悔しいやら、嬉しいやらという気持ちです。

 考えてみれば、OCVのオイル温度が上がってきたら悪くなるわけで、点検時に温間時に作動テストをしなかった自分が情けないです。でも、冷間時に動作させていましたので、そういう兆候を微塵も感じさせられなかったわけです。車の整備で先入観は怖いですね。

  私の症状説明のとき、点検状況でOCVは問題ありませんでした、と表現していて誤診断をさせてしまったかと思います。すみませんでした。OCVは持ち帰っていますので、再度温間時テストをしたいと思います。次の土日になるでしょうが、結果が判りましたら、お知らせします。

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