JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

yymmに今すぐ質問する

yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

アルファード(ANH25)に3年乗っています。先日走行中にパワステがダウン、電気系統が全てダウンしました。 ディー

質問者の質問

アルファード(ANH25)に3年乗っています。先日走行中にパワステがダウン、電気系統が全てダウンしました。
ディーラーにて検査したところ、オルタネーターのフィンを交換しましたので、もう大丈夫です とのこと。

その部位が欠陥となった理由をお知らせくださいとお願いしましたが、メーカーからの回答が得られるかはわかりません。といわれました。

新車で購入し。8月に車検をうけ。上記内容が、一昨日に発生。 走行中の出来事なので、大変不安です。

大丈夫でしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
出先からモバイル端末による回答です。
読みにくいところも多々あると思いますが御了承ください。

今回の件ですがディーラーさんの説明が不足している事によりユーザーさんが不安になっている。
と、感じ取れました。

頻繁にはありませんが「対策品」というのも存在します。

私の県のトヨタ部品はとても親切できちんと教えく れます。

部品を交換する際、新しくきた部品と交換するためにはずした部品を見比べて間違いがないか確認して組み付けます。

注文段階で告げられます。

この部品は対策品となっておりどこどこの厚みが増していますのではずした部品と少し寸法が違いますが問題なく取り付けてもらって結構です。と。 

ここから先は推測でしかありませんので参考までにしていただきメーカーさんと上手におつきあいください。


故障したオルタネータはフィンになんらかの欠陥が生じうまくオルタネータを冷却できなかったため起きた不具合。

もしくはフィンの設計上冷却性能がたりなかった。

新しいオルタネータは対策品になっており冷却も十分ですし今回のような不具合に陥らないように対策がされている部品になります。

そこで初めて

「大丈夫です」

になると思います。

もし、壊れた部品と新しい部品が全く一緒でその同じ部品を取り付けないといけない場合は「なぜ故障したかわかりませんがとりあえず新品に交換しています、メーカーに問い合わせていますので結果が分かり次第報告します」という回答になるのではないか僕はおもいますがいかがでしょうか?



そういう点も含め不安をぬぐい去るような説明をしていただけないと大事な場面でお車が使えなくなるのではないか?と精神衛生上よくありませんよね。

まずはきちんと説明をしてもらってください。

お車を実際に点検したメカニックを上回る事は決してありませんので担当のメカニックの意見を尊重してください。


このような回答しかできず申し訳ありません。

安心したカーライフを送れますよう願っております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Catosuri

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG Catosuri さんのアバター

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    99
    その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    348
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

トヨタ についての関連する質問