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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
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アルファード(ANH25)に3年乗っています。先日走行中にパワステがダウン、電気系統が全てダウンしました。 ディー

質問者の質問

アルファード(ANH25)に3年乗っています。先日走行中にパワステがダウン、電気系統が全てダウンしました。
ディーラーにて検査したところ、オルタネーターのフィンを交換しましたので、もう大丈夫です とのこと。

その部位が欠陥となった理由をお知らせくださいとお願いしましたが、メーカーからの回答が得られるかはわかりません。といわれました。

新車で購入し。8月に車検をうけ。上記内容が、一昨日に発生。 走行中の出来事なので、大変不安です。

大丈夫でしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
出先からモバイル端末による回答です。
読みにくいところも多々あると思いますが御了承ください。

今回の件ですがディーラーさんの説明が不足している事によりユーザーさんが不安になっている。
と、感じ取れました。

頻繁にはありませんが「対策品」というのも存在します。

私の県のトヨタ部品はとても親切できちんと教えく れます。

部品を交換する際、新しくきた部品と交換するためにはずした部品を見比べて間違いがないか確認して組み付けます。

注文段階で告げられます。

この部品は対策品となっておりどこどこの厚みが増していますのではずした部品と少し寸法が違いますが問題なく取り付けてもらって結構です。と。 

ここから先は推測でしかありませんので参考までにしていただきメーカーさんと上手におつきあいください。


故障したオルタネータはフィンになんらかの欠陥が生じうまくオルタネータを冷却できなかったため起きた不具合。

もしくはフィンの設計上冷却性能がたりなかった。

新しいオルタネータは対策品になっており冷却も十分ですし今回のような不具合に陥らないように対策がされている部品になります。

そこで初めて

「大丈夫です」

になると思います。

もし、壊れた部品と新しい部品が全く一緒でその同じ部品を取り付けないといけない場合は「なぜ故障したかわかりませんがとりあえず新品に交換しています、メーカーに問い合わせていますので結果が分かり次第報告します」という回答になるのではないか僕はおもいますがいかがでしょうか?



そういう点も含め不安をぬぐい去るような説明をしていただけないと大事な場面でお車が使えなくなるのではないか?と精神衛生上よくありませんよね。

まずはきちんと説明をしてもらってください。

お車を実際に点検したメカニックを上回る事は決してありませんので担当のメカニックの意見を尊重してください。


このような回答しかできず申し訳ありません。

安心したカーライフを送れますよう願っております。

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