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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
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1,000km 10

質問者の質問

一年に数回1,000kmしか乗らない環境で、このような状況が約10年ぐらい続くと、エンジンは不調になるものなのでしょうか。極端に加速がわるいのです。走行距離は少ないから大丈夫と思いましたが、知り合いの人からは、一般的な見解だが、そのような走行だと、カーボンがつきやすく、また、古いガソリンが残ってその不燃物など、カーボンが燃焼室の中の壁やバルブにこびりついて、熱源となって、ノッキングをおこし加速不良などおこす。といわれました。はじめて聞きましたが、一般的にそうなのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
お車を拝見していないので的確なアドバイスをできるかわかりませんが何かのお役に立てればと思い回答させて頂きます。
現車を確認したメカニックに優る回答は出来ないのが実情です。
一般論になりますがよろしくお願いします。

自動車の整備に関して「シビアコンディション」というものがあります。
たとえば年間の走行距離が多い、悪路走行をしている等です。
その中に「極端に1回の走行距離が少ない」という項目もあります。
シビアコンディションの定義はメーカーによって様々ですが極端に走行距離が少ないのもお車にはあまり良いことではありません。

知り合いの人が言われている事は文章だけをみると間違っていないと思います。
しかし数回の1000キロがどのような1000キロなのかで違ってきます。

水温が上がらないほどのちょこちょこ乗りがおおければカーボンの蓄積は多い傾向にあります。
水温が適正な値まであがるまでエンジンコンピューターは冷間補正をかけ燃料を濃いめに噴射します。
プラグ等にカーボンが堆積してきます。
しかしそのまま水温が上がるまで運転を続けるとプラグは適正温度まで温度が上昇し自己清浄温度まで温度があがると熱でカーボンを焼き切ってまた奇麗な状態へと焼けてきます。

一回の始動で水温が完全に上がるまで運転するならばカーボンの蓄積はすくないん ではないかなとおもいます。
カーボンによる熱源でのノッキングはありえます。

ガソリンの件ですが、ガソリンの劣化はお車を痛めますのできをつけてください。

「劣化ガソリン」で調べると沢山情報が出てきますのでここでの説明は省かせていただきます。

お車を拝見し、点検していないので私は回答できるのはここまでとなります。
お力になれないかもしれませんが今後の参考になればと思い回答させて頂きました。
よろしくお願いします。









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ジャストアンサーをご利用の皆様へ

最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。
残念ながら整備書は著作権の関係で配布する事ができません。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。
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質問者: 返答済み 5 年 前.
10年間だとカーボンが固着する可能性はあるわけですね。
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
普通に使用していてもカーボンは堆積してしまいます。
まったくカーボンが堆積しないというのはないと思います。
ハイオクは比較的洗浄成分が多く含まれていますのでシェルピューラー等検索してみてください。
燃料系の洗浄添加剤等もありますよ。



専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
しかし、カーボンの付着がエンジン不調の全てではないので整備士に点検してもらう必要があります事を付け加えておきます。
質問者: 返答済み 5 年 前.

わかりました。ありがとうございます。

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