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massa2011
massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 16
経験:  -
61400165
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エンジンランプが点灯したままで、アクセルを踏み回転を上げるとノツキングしてしまいます。昨日までは何も無かったです。

質問者の質問

エンジンランプが点灯したままで、アクセルを踏み回転を上げるとノツキングしてしまいます。昨日までは何も無かったです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

エンジンの警告灯が点灯しているのでエンジン制御系のセンサー類に不具合が発生していると思われます。エンジンの回転やエンジンに吸い込まれている空気の量を調べているセンサが壊れると始動不良や加速不良(場 合によっては始動不良、不能)が発生しエンジンを保護するためエンジンの回転を抑える機能もあります(一般にフェイルセーフと呼ばれ回転数自体上がらなくしたり、壊れ方によっては特に異常がかんじられなかったりする)。プラグやプラグに火花を飛ばすための部品が壊れていてもそのような症状が起きます(車種によってはエンジンランプを点灯させる)。いずれにせよ水温や空気の温度、排気ガス中の酸素濃度(完全燃焼しているか調べる)やアクセルの開度をしらべると言ったセンサが取り付けられているので詳しく調べる必要がありますので、具体的にどこが壊れているか?や修理の見積もりと言ったことは実際に点検等する必要があります。エンジンコンピューターには自己診断機能があるので系列のディーラーにて点検をすれば大体どこの系統で不具合が発生するかわかると思います。故障状況によっては排気ガスが異常高温となり排気ガスの浄化装置(触媒)か壊れたり、オーバーヒートといったエンジンに悪影響を与えるので可能な限り早く診てもらうなりしましょう。

質問者: 返答済み 5 年 前.
電気配線などの原因は考えられないでしょうか?配線ミスなど
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

確かにまれに配線の断線や配線がエンジンの振動によりやステーとこすれショート、断線(特に過去にハーネスを修理もしくはエンジン脱着と言った作業後の配線の固定ミス)というものはありますが大半がセンサその物の劣化や故障が多いです。配線ミスと言うのは最近何か修理等されたのでしょうか?おかしな信号が入ると警告灯を点灯 させるのですぐわかりす。ただたまにあるのですが何かを調べる際カプラー(配線の接合部)を切り離しテスターなどで電圧を計る際端子部分を広げてしまいそこの部分で接触不良が発生してしまった事例はあります。またエンジンルーム内の洗浄や中古車に多いのですが綺麗に見せるためつや出し剤のようなものを吹き付けそれがカプラー内に入り込み悪さをするとい事例もありました。また何種類もセンサーが取り付けられておりその中には壊れても警告灯が付くだけで特段支障が無いのもあります(多少燃費が悪くなったりなんとなく回転の上がり具合が悪くかじる時もありますが)mei0804さんの様にノッキングを起こし加速が非常に悪いのであればアエーフローセンサ、バキュームセンサ(ともに空気量を計るセンサ)やスロットスセンサ(アクセル開度)、クランク角センサ(完全に壊れると始動不能)、カム角センサ、水温センサ(水温によってガソリンの噴射量を調整)が挙げられますこれ以外にももちろんセンサーはありますがエンジンにかなりの影響を与える類です。コンピューターにはフェイルセイフ機能も付いているので多少コントロールし物によっては極端な不調が感じられない場合もあるのですがそのコントロールの幅を超えてしまったり入力される信号がコンピュターが異常だと認識するレベルまで下がったり上がったりもしくは変化がなかったりすると警告灯を点灯させるので(若干の変化では認知せず警告灯も点灯しない)今の状態であればダイアグノーシス(自己診断)を点検すればどこの系統で不具合が発生しているかすぐわかると思います(そこからテスタで入出力信号やセンサ単体でのテスト接続の状態やコンピューター自体の点検になるのですが)。

質問者: 返答済み 5 年 前.
HIDを取り付けしたのですが。室内にスイッチをつけるために配線をエンジンルームから引き込んだのですが・・・ヒューズもとばないですし、その後にエンジンをかけたところ回転が跳ね上がり、その後回転が落ち込み、今の状態になってます。何が原因かわかりません。
3000回転に入るとレブがかかってます。
エアフローセンサー、O2センサーが怪しいと思いますが・・・そのあたりのトラブルは急に現れるのでしょうか?
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

電気を取り出すためにつないだ配線が間違っていなければ問題ないと思うのですが、また配 線を引き込む際エンジンルーム内の配線を傷つけたりカプラーがはずれていまった。もしくはアースさせている部分が緩んだり上手く電気が通らないなどがなければ問題なく着くのですが。ただHIDですが物によっては電気ノイズが発生しそれが他の装置に悪影響をあてえている事も考えられます。実際にライトを点灯させるとABS警告灯が点灯した事例や始動不良、エンストといった事例もありました。症状が軽ければHIDの配線にアルミ箔(家庭用のアルミホイールで可)を全体に巻きつけそのアルミにアース線を巻きつけボディーアースしさらにパソコンの電源ケーブルに取り付けられているようなノイズ除去用の磁石を取り付け対処したこともあります。ただ症状が重いので一度HIDの配線を面倒でもいったん外し(ディーラーで診てもらうにしても外される可能性あり)再度様子を見る必要があります。もし変わらなければ明らかに異常が発生しているのでいったん整備工場などに依頼する必要があるかと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
エンジンルーム内の配線を傷つけたりカプラーがはずれていまってないです。ライトを点灯させるとABS警告灯が点灯したりもないですね。
現在HIDをはずしてバッテリーのマイナスをはずしリセットしてみてます。
はずしてみる前にエンジンの息継ぎが激しいような気がしました。
エアフロやO2センサーが怪しいかも知れません。
エアフロやO2センサートラブルは急に現れるのでしょうか?
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

なにぶん電装系なので場合によってはエンジンがぶれたり、加速が悪くなったりと言った前兆があるときもありますが、ほとんどの場合は壊れる時は突然です。エアフロに関しては アイドル不調とか警告灯の点灯がないいわば汚れが堆積してしまった時などは清掃で改善もされるのですが、今回の場合だとセンサー内部にしろ完全におかしくなっているようです。O2センサも部品によってはチェックランプが付くだけで何ら不調が感じられなかったり、逆にものすごく調子が悪くなったりします。もっと的を絞ったアドバイスが出来ればいいのですが・・・。リセットを試みるようですので他の装置までリセットされないようにエンジンコンピュター系や制御系のフューズを抜いてみるのもいいかもしれません。ご自分でHIDを取り付けなさっておられるので特にマイナスを外されても問題ないと思いますが。中には初期設定が必要な装置も必要ですので改善されないようであればいったんHIDの作業とは切り離して故障の原因をさぐってください。

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