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Catosuri
Catosuri, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 93
経験:  I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
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質問者の質問

初めて質問します。5月の下旬にトヨタBBを中古で購入したのですが、9月に車検があるので出来る限りの整備をして納車してもらいました。しかし納車後すぐエンジンランプ?が走行後すぐに点灯し、エンジンを止めるまで消えなかった日がしばらく続いたので、購入店に問い合わせたところ部品の交換をしますとクレーム対応という形で無料で部品交換しました。
そして昨日・・・突然動かなくなってしまいました。普段通り通勤で走っていたらものすごい音がして(カラカラ・・・)怖くなって端に寄 せて止めました。エンジンを切って再始動しようとエンジンは問題なくかかりました。しかしドライブに入れた瞬間アクセルを踏んでもいないのに音がしてもちろん進まず、これ以上は自分では無理だと判断し、購入店に電話して車を運んでもらいました。動かないのでエンジンをつけ手で動かしてレッカーのところまで運んでいました。
販売店の説明だと・・・外傷はないのでシフトの中身の問題でネジ?が飛んでしまったか・・といったような説明があり、部品を交換しますと言っていました。新品では高いので中古の部品を探して費用を抑えると言われました。

中古車はこんなにトラブルがい多いものなのでしょうか?正直点検して渡されているのにこの状態では納得がいきません。販売店に文句も言いたいのですが専門用語もわからず、言われるがままです。

また部品は中古でもどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  Catosuri 返答済み 6 年 前.
はじめまして。こんにちは。
早速ですが質問にお答えしたいと思います。

中古の場合ある程度不具合は覚悟しなければいけない部分も多少はあるのが正直なところです。前のオーナーがどれだけ日ごろメンテしていたかによって車の状態は変わります 。
そして販売店を擁護するわけではないでが点検した次の日に壊れてしまうという事は実際あります。
特に電装関係の部品は昨日まで正常に動いていたものが朝突然壊れていると言った事もあります。その点検内容にもよりますが一般的な12カ月点検等の点検の場合はその時点で壊れておらず点検項目にもない場合は何もしない事が一般的です。最初に壊れてしまった部品が何かは分かりませんが点検時特に車が不具合を起こしていなければ多分その時点での発見は難しかったのではないでしょうか。

そして、ATの不具合はBBではあまり見た事は無いですね。多くは10万キロ近くなると内部のクラッチが滑ったりスイッチが悪さを始める事が多いように感じます。
AT修理の場合どの部品を交換するかによりますが一般的に内部の中心部が壊れてしまうと販売店の工場では修理が難しいので、基本的には「リビルト品」といわれる故障したATを回収して中をオーバーホール(修理)した物が出回っています。ディーラー等では基本的に新車の不具合でない限りその「リビルト品」を使います。中古だからといっても中の部品を専門のAT修理工場が分解して必要な部品交換や修理が済んでいるのでそこまで心配する事は無いかなと思います。なので交換する部品がその「リビルト品」なのかノーメンテナンスの中古なのかという事は交換前にしっかり確認した方がいいと思います。安く上げるために中古パーツ屋から持ってきただけのATも「中古」ですので。
いざ車に積んでから実際はただの中古(リビルト品ではない物)を積んだと言われてからではややこしくなる事が多いので。

ただ今回の場合、購入後立て続けに不具合が起きているので不安に感じるのもすごくよく分かります。なのでこの修理の際にしっかり今後どこまで(どんな部品、いつまで、いくらまで)保障の範囲になるかといった事を販売店側としっかり確認しておいた方がいいと思います。今後お互いに嫌な思いをしない為にしっかり書面に残すことや所有者のかたがしっかり保障の規約を理解しておくとある程度のことは回避できるかなと思います。

もし販売店側の話で不明な点や対処法等で疑問があればいつでも質問して下さいね。私の出来る範囲でお手伝いできればと思っています。
質問者: 返答済み 6 年 前.
早々の御返事ありがとうございます。
前のオーナーがきちんと整備していたかを確認する方法はありますか?

中古車のリスクは多少なりとも分かって購入したつもりでしたが度重なるトラブルだったものですから納得しようにもいまいち素直に納得できないところがあるのです。今回のようにいきなり止まって動かなくなる事はよくあることなのですか?不具合が見つからず突然このような事が起きていてはとても危険のように思いますが・・・

また「リビルト品とそうでないもの」と販売店に言えばわかるものなのでしょうか?

それからBBではあまり見たことがないケースのようですが、自分的にははずれの車を購入した感が否めないのですが仕方のないことなのでしょうか?

具体的な費用の概要はわかりますか?9月に車検が控えており出費がかなりかさむので心配なところです。

以前スズキのアルトを知り合いから譲っていただいたものに乗っていました。10万キロ走りましたがこのような不具合は一度もなくかなり丈夫?に走っていたのになぁと思ってしまします。同じ中古でもかなりの差を感じます。





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