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Catosuri
Catosuri, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 93
経験:  I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
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解決済みの質問:

H11年式プラドのディーゼル(走行13万キロ)に乗っていますが、
①上り坂や、急発進時に黒煙がひどく出るんですが対策は何かありますか?
②エンジンオイルについてですが、ガソリンスタンドなどで交換する場合の品番はどのくらいのものがいいですか?(夏季と冬季で)
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  Catosuri 返答済み 6 年 前.
はじめまして、こんにちは。

1.ある程度距離を載ったディーゼル車の場合様々な部分が摩耗してアクセルを踏み込んだ時に黒煙を吹く事は多く見られます
黒煙の発生は噴射された燃料の粒子が酸素不足の状況で高温にさらされた結果、すすとなって排出された物が黒煙にな ります。

黒煙が発生する主な原因として燃料噴射量が多い(インジェクションポンプ、ノズル)、吸入空気量が少ない(エアクリーナ詰まり等)、燃料噴射時期が早い(コモンレール)燃料の霧化が悪い(ノズル)フューエルフィルターの詰まりなどがあげられます。
解決策としてはそれらの部品を消去法で潰していく事になります。

2.エンジンオイルはトヨタの修理書に記載されているのを見ると
トヨタ純正ディーゼルオイルRVスペシャル(API CF-4、SAE10W-30)
トヨタ純正ディーゼルオイルニュースペシャルⅡ(API CD SAE10w-30)トヨタ純正ディーゼルオイルニュースペシャルⅡ(API CD SAE5W-30)
が指定油脂になっているのでこれらを入れれば問題は無いでしょう。それ以外でもこれらに似た類の社外オイルならまったく問題は無いので色々試してしてみてもいいかと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
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