JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Catosuriに今すぐ質問する

Catosuri
Catosuri, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 93
経験:  I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
60361493
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
Catosuriがオンラインで質問受付中

嫁がシエンタに乗っていますが、先日エンジントラブルになり、整備工場で調べたところ、オイル切れとのこと、しかし、オイル

解決済みの質問:

嫁がシ エンタに乗っていますが、先日エンジントラブルになり、整備工場で調べたところ、オイル切れとのこと、しかし、オイル交換後4000キロしか走行しておらずどこにも漏れた個所なし、トヨタに点検してもらったら、オイル上がりじゃないかといわれ、オーバーホールが必要とのこと、しかも整備しには、中を見せてもらった際、オイル交換をあまりしていないから、とか、うちでは、メンテしてないから履歴がないとかいわれ、かなり腹がったってどなり散らしましたが、実際5000キロ付近で毎回オイル交換してますし、普通の乗り方で、オイル上がりをおこすのはどうかおかしいとおもうのですが?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  Catosuri 返答済み 5 年 前.
はじめまして、こんばんは。

私の分かる範囲でお答えします。
あくまで基本的にですが、普通に乗っていてオイル交換を定期的にしている車であれば多少オイルが燃えていてもトラブルになる前に次回のオイル交換時期が来るので大事になる事は少ないのかなと私は感じています。

交換後4000kmだと通常であれば1Lも減らないでしょうからエンジンに異変を起こすことはまずないでしょう。その時に一つ条件として前回のオイル交換時にオイルの注入が少なかったなどというような例外的な事が無ければですが。(可能性が0じゃないので念のため。)

実際にディーラーに持ち込んだ時点(現車状態)のオイルレベルはメカニックの方と一 緒に確認されましたか?その時に少ないのが確認されてるのであれば何らかの理由でオイルが減っていると思います。

ちなみに同じ事を言ってる方もいらっしゃるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=11715466/


私もディーラーにいた時にシエンタではないですが出会った例として、ここ5年くらい新しい型の車のエンジンで特に異常も無く距離が浅い点検もしっかりやっている車でも同じ様な症状(シリンダー、ピストンリングクリアランス大きい)を数件見た事があります。その中で多かったのがオーリス、ラブ4でした。で、シエンタとオーリスは似た系統のエンジンを使っているので(NZ系)シエンタでも起きておかしくは無いのかなと。
私なりの推測ですが近年のコストカットでこういった品質が全体的に昔に比べて落ちているのが原因かなとも思っています。

もしよろしければその後の経過などお考えを教えていただければもう少しまともな答えができるかもしれませんのでお気軽におっしゃってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。実際なぜきずいたかといいますと、オイル上がりによると思われることで、プラグが湿り、エンジンが止まったため、おかしいと思い、調べた結果オイルがなくなってました。その後ディ-ラーで点検し写真もとり、これからどのくらい減るか調べるとのこと。しかしエンジン内にオイルがこびりついてないから断定できないようなこともいわれ。じゃ4000キロでオイルは空になるの?ときくと、あいまいな回答で・・・

担当の営業は、保証で対応できるといいながらいざ呼ばれていくと、ピストンリングは5年しか保証してないからやっぱり金出して直してといわれたり、最近4月位に決まった新しい対処法で新車登録時から9年間オイル交換無料になりましたから(初耳)それで、対処しませんかとか、じゃ部品代と工賃の工賃を直すならもってくれとか、それでいくらになるのときたら実際部品代のほうが安く工賃がかなり高くなりそれなら折半でどうでしょうとか、ころころ意見が変わりなんかリコール隠しをしているような気がして全然納得いきません。

そもそも1時間足らずでオイル上がりを発見できるのでしょうか?ピストンリングを交換すれば、必ず治りますと言い切る根拠もあやしくなってきて、初めから分かっていてばらしてみましたみたいな気がしてなりません。明日また担当から電話がある予定ですのでどういってくるか楽しみではありますが…金を払う気はないと伝えていますので・・・

 

専門家:  Catosuri 返答済み 5 年 前.
こんばんは。
対応が行ったり来たりですね。そういったディーラーの対応を見ると中で色々検討されているのでしょう。あくまで私も経験からですが保証対象外の高額修理の場合こういった形で修理費は何らかの形で折半するケースは多々ありました。
ディーラーと本社で話しての判断でしょうね。
ただ今回のケースは不具合判断からの一連の流れの統一性の無さが修理を受ける側として不快に感じるのはよく分かります。

まずオイル上がりの判断ですが短時間でオイル消費を確認できる方法はあります。
一つはオイル上がりの場合エンジンに負荷がかかると白煙がモクモクします。アイドリング状態から空ぶかしのたびに白煙を吐いたり、上り坂など力がいる場面で白煙をモクモクあげるとオイル上がりの可能性は高いですね。
ただエンジンオーバーホール等の大掛かりな作業に取り掛かるつもりであ ればもう少し慎重になる場合が多く、私がやっていた方法は、

まずオイルの減少を確認出来たら一旦オイルレベルゲージのメモリぴったりまでオイルを補充してお客さんに暫く乗ってもらっていました。そして1000kmくらい乗ってもう一度オイル量の確認した時にどれくらい減っているかが(レベルゲージのLOWからFULLまで約1リットルなので)大方の目安でした。そこで初めてオーバーホールが必要だという判断になりましてます。
そしてその後エンジンを開けて中の部品測定をし、必要であれば中の部品交換の流れとなります。
多分そちらのディーラーでもこれからこういった手順を踏む事になるんだっと思います。


そして保障に関してですが、トヨタの場合エンジン部品の保証期間は5年もしくは10万Kのどちらか早い方ですのでこの場合ディーラーが言うように補償対象外なので基本的には実費です。
が、それ以外にも基準外保障といって保証期間が過ぎても例外的に補償対象にする事があります。それは今回の様に補償期間が過ぎてしまっても使用者側に大きな不備が無く修理金額が高額になってしまう場合に使います。
私がいたお店の場合、その基準外保障をするときは多少はお客さんから貰うってのが暗黙のルールになっていたので多分そちらのディーラーも同じ様な対応をするんだと思われます。
あくまで憶測ですがこのエンジンの不具合はトヨタも多分把握していると思います。ただそれらを保障にしてしまうと全国にある同じ症状の車を直さないといけないので相当な負担になるのでその場しのぎで対処しているんではないかなと、、。で、そのディーラーも本社がそんな対応なので同じく振り回されているような気がします。
もしなにかありましたらお気軽に話して下さい。
無事に事が進むといいですね^^
Catosuri, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 93
経験: I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
Catosuriをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Catosuri

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG Catosuri さんのアバター

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    99
    その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

トヨタ についての関連する質問