JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t8toshioに今すぐ質問する
t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 168
経験:  税理士
62805737
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
t8toshioがオンラインで質問受付中

北陸の地方都市で母が住んでいた建物のある地所を相続を済ませております。2000万ほどで売却しました。建物は私側で棄却

質問者の質問

北陸の地方都市で母が住んでいた建物のある地所を相続を済ませております。2000万ほどで売却しました。建物は私側で棄却する約定で、施行しました。1700万ほどが残りました。
この場合の特別控除額はどう見るのですか。3千万円とか全額にはならないとしても、いくらかの特別控除はあって然るべきと思いますが、質問します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理をしておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
専門家:  t8toshio 返答済み 2 年 前.

お世話になります。早速質問に回答させていただきます。

あなた様のおっしゃるとおり、その物件にあなた様が居住していたなどの要件を満たさないのであれば、3000万円の特別控除をうけることができません。

ただし、あなた様が今回この物件の相続により相続税が課税されているのであれば、「相続財産を譲渡した場合の取得費の特例」というものを受けることができます。この特例は、相続により取得した土地、建物、株式などを、一定期間内に譲渡した場合に、相続税額のうち一定金額を譲渡資産の取得費に加算することができるというものです。

詳しくは下記国税庁URLを参照されてください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm

以上 ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

税金 についての関連する質問