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t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 168
経験:  税理士
62805737
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12月から就職が決まり、年末調整のため前職の源泉徴収票の提出を依頼されました。前職の源泉徴収票を探しましたが見当たりません。なくしたと思われますが、前職とは不当解雇で争っているので

解決済みの質問:

12月から就職が決まり、年末調整のため前職の源泉徴収票の提出を依頼されました。前職の源泉徴収票を探しましたが見当たりません。なくしたと思われますが、前職とは不当解雇で争っているので再発行を依頼できません。再就職先に理由を話しして、確定申告ということも考えられますが、その際にも源泉徴収票が必要と聞きます。どうしたらよいでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  t8toshio 返答済み 2 年 前.
t8toshio :

お世話になります。早速質問に回答させていただきます。前職の給与明細

t8toshio :

お世話になります。早速質問に回答させていただきます。前職の給与明細表があれば、税金の計算はできます。たとえば4月に退職した場合には、1月から4月からの給与明細を合計したものが源泉徴収票と同じになるからです。この給与明細表のコピーと合計した計算表を新規の会社の経理の人に事情を話して年末調整してくれるように依頼されてはいかがでしょうか?

t8toshio :

もし、給与明細表もなくなっており、前職の会社から再発行が難しいということであれば、確定申告する必要がありますが、この場合には、還付になる可能性がきわめて高いため、確定申告なしということでも、特に問題ないものと考えます。

JACUSTOMER-jy65fgp2- :

早速のご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすみませんでした。給与明細は手元にありますので新規の会社にお渡ししてみますが、前々職(3月にこちらは円満に辞めましたが、いろいろな手続きが遅い会社で新規の会社は関連があり、事情が分かっています。)の給与明細ではいけませんかとお聞きしたところ源泉徴収票を請求してくださいと言われました。前々職の源泉徴収票を貰いますとお返事したのですが、その話をした時点では前職の源泉徴収票が手元にあると思っていたので、t8toshio様の回答通りにいたしますが、もし新規の会社で受け付けて貰えず自分で確定申告する場合はやはり源泉徴収票は必要になるのでしょうか?

t8toshio :

ご回答遅れ申し訳ございません。ご自身で確定申告する場合でも、原則、源泉徴収票が必要になりますが、税金の計算が間違えていないのであれば、源泉徴収票を紛失した旨を記載し給与明細のコピーの添付でも受け付けてくれると考えます。以上 よろしくお願いいたします。

JACUSTOMER-jy65fgp2- :

ご返答ありがとうございました。大変助かりました。新規の会社にお話してみます。ありがとうございました。

t8toshio :

こちらこそありがとうございます。よろしくお願いいたします。

t8toshio :

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。

Customer:

評価が遅れてすみません。

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