JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t8toshioに今すぐ質問する
t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 147
経験:  税理士
62805737
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
t8toshioがオンラインで質問受付中

2012年に日本からアメリカ)に移住しました。 その際、本当に入国時に永住ビザが発給されるのか、また、本当に自

質問者の質問

2012年に日本からアメリカ)に移住しました。

その際、本当に入国時に永住ビザが発給されるのか、また、本当に自分が移住するのかの確信が持てず、日本の住民票は置いたままで、領事館にも届けをしていませんでした。

そのため、2012年度分は税金は日米両国にて支払いました。二重の支払いになりましたが、自分が二重に居住地を持っているからと自分では納得しております。

2013年10月に日本にて住民票を抜き、年金の支払いもストップし、領事館にも届けを出しましたので今年は日本では納税義務はないと思っていますが、正しいでしょうか。

2013年に日本での収入は数百円程度の銀行預金金利程度しかありませんが、去年両親よりお祝い金などとして現金をいただいています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 税金

税金 についての関連する質問