JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t8toshioに今すぐ質問する
t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 168
経験:  税理士
62805737
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
t8toshioがオンラインで質問受付中

現在日本居住者でカナダから年金を受給しています。カナダ政府より年金支払明細が送られてきて、中身を見ると20%の非居住

解決済みの質問:

現在日本居住者でカナダから年金を受給しています。カナダ政府より年金支払明細が送られてきて、中身を見ると20%の非居住者の税が源泉されています。居住者であるからカナダの年金収入を申告する必要があると思いますが、同時に20%の源泉税があるので、私は日本の年金だけしか収入がないので、所得税率も20%にはならないので税が還付される可能性があるのではと理解していますが、どのようにカナダの年金を申告すればよいのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  t8toshio 返答済み 3 年 前.

お世話になります。早速質問に回答させていただきます。

 

カナダにて20%源泉徴収されている税金は、外国税額控除という手続きにて還付させることができます。手続きについては、カナダ政府からの年金支払明細、外国税額控除に関する明細書を確定申告時に添付します。詳しくは下記国税庁HPをご参照されてください。

 

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm

 

確定申告については、下記国税庁確定申告作成コーナーより作成することができます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

 

以上 ご参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

 

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


それはすでにネット検索して分かりましたが、カナダの年金所得に関しては確定申告の所得には反映せず、外国税額控除だけに計算結果の数字を記入すれば良いのでしょうか?


また、E-TAXで申請する場合には外国税額控除に関する明細書は記入して提出せずキープしておくだけで良いのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

明細書の記載例には年金はないのですが、所得税法第203条の3第3号適用分に年金額のみ記入して、源泉徴収税額はゼロとして記入すれば良いのでしょうか?

専門家:  t8toshio 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。再質問回答させていただきます。

 

本件、カナダの年金所得については確定申告の所得に含める必要があります。雑所得になりますが、雑所得には公的年金控除が受けられる雑所得とそれ以外の雑所得があり、カナダ政府からの年金ということで、公的年金控除が受けられるものと推定されますが、一応税務署に事前に確認したほうがいいと考えます。

 

本件、カナダの年金所得について公的年金控除が受けられる雑所得であれば、あなた様のおっしゃるとおり、所得税法第203条の3第3号適用分に年金額のみ記入して、源泉徴収税額はゼロとなり、カナダでの源泉徴収については別の外国税額控除のところに入力します。

 

公的年金控除が受けられないそれ以外雑所得であれば、雑所得-その他のところ所得金額を入力し、源泉徴収税額はゼロとなります。上記同じく外国税額控除のところに入力します。

 

E-taxで申請する場合には、あなた様のおっしゃるとおり、外国税額控除に関する明細書の提出は省略することができます。ただ保存義務はご注意されてください。

 

以上 ご参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

了解致しました。


外国税額控除に関する明細書で所得税の控除限度額の計算の際、所得総額の欄に記入する金額は総所得金額だけではなく分離課税となっている株式等に係る譲渡所得等の金額も加えたものを記入しなければならないのでしょうか?

専門家:  t8toshio 返答済み 3 年 前.

お世話になります。再質問回答いたします。

 

おっしゃるとおりです。外国税額控除の所得総額は、株式等に係る譲渡所得等の金額を含めての合計金額とされております。

 

下記、国税庁HPにて記載されておりますので、参考にされてください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm

 

以上 宜しくお願いいたします。

t8toshioをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

税金 についての関連する質問