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t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 168
経験:  税理士
62805737
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平成23年3月から10月まで失業しておりました。失業保険をもらっていました。11月からは会社員として仕事をしています

質問者の質問

平成23年3月から10月まで失業しておりました。失業保険をもらっていました。11月からは会社員として仕事をしています。今日、突然市役所から市、県民税149260円を12つき31日までに納めなさいとのことです。今年の8月28日に通帳から90000強引き落とされ、銀行に聞いたところ税金です。といわれました。たった8カ月の失業でこんなに税金を納めなければいけないのでしょうか?教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  t8toshio 返答済み 3 年 前.

お世話になります。早速質問に回答させていただきます。

 

会社員の方の住民税については、前年の所得について、6月から翌年5月まで分割にて給与から引落されます。あなた様の場合には、3月から10月まで失業されていたということで、いままで会社が給与から差し引いていた3月分から5月分までの住民税を納税する義務があります。それは、一昨年の所得に基づいて計算されたためです。

 

ただ自治体によってはあなた様のように失業された場合に個人住民税を免除もしくは減額される場合がありますので、下記に相談されてみてください。

八潮市役所

税財政部 市民税課 市民税係所在地/〒340-8588埼玉県八潮市中央一丁目2-1電話番号/048-996-2480 (内線206・291) FAX/048-997-5445

 

以上 ご参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

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