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t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 147
経験:  税理士
62805737
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初めまして。確定申告について質問です。 個人事業主ですが、経理についてまったくの素人で毎年白色申告をしており

質問者の質問

初めまして。確定申告について質問です。

個人事業主ですが、経理についてまったくの素人で毎年白色申告をしておりますが(3回)今年の5月に初めて従業員を1人雇用し、事業資金の融資を受け、機械など購入しました。
場所も昨年とは違う所へ移った為、家賃や色々な経費もかかっております。

所得が300万円を超えている為、申告書には「簡易帳簿」を添付して提出しましたが、簡易帳簿といっても税務署の手引き の例にあった様式を真似た、売上、雑収入などと、経費を項目別に分けて領収書を写して記入する簡単なものです。

そこで質問なのですが、個人事業の借入金は記載する場所も義務も無いと聞いたのですが、それだと開業時に必要な物を色々購入しましたし、利息の支払いも経費となると聞いたので、売上<経費となってしまいます・・・
その場合、赤字となってしまいすよね?赤字で申告をすると銀行などの融資を受ける際に不利となってしまうと聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?(経費として計上している分を減らせば良いのでしょうか?)

初歩的な事すぎて、誰かに相談する事も出来ずにいます。
何卒ご指導願います(´;ω;`)
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 税金

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