JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t8toshioに今すぐ質問する
t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 147
経験:  税理士
62805737
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
t8toshioがオンラインで質問受付中

はじめまして。相談に乗ってください。 個人でフリーのイラストレーターとして活動しています。 これまで、仕事で頂い

質問者の質問

はじめまして。相談に乗ってください。
個人でフリーのイラストレーターとして活動しています。
これまで、仕事で頂いた報酬は個人の通帳に振り込んでいただいていましたが、
2013年4月1日より、本格的に活動しようと、個人事業届けを4/1付けで提出しており、
青色申告の届けも一緒に出しております。
(それまでは会社勤めを行いながら副業として活動していました)
仕事用の通帳も新しくつくり、4月期からの報酬はコチラの新しい口座に振り込んでもらうようお願いしています。
前年 の確定申告は白色で行っており、H24年度分も白色で出しております。
H25年度分の確定申告のため、帳簿付けを行っているのですが、
2013年1~3月の記述は個人の通帳のほうになります。
4月~は仕事用の通帳になるのですが、
そうなると帳簿が2つになります。
事業開始は2013年4月からと提出していますので、
今年の確定申告は4月からの帳簿内容でいいのでしょうか?
それとも、4月以前の報酬分(源泉徴収分含め)も含めたほうがいいのでしょうか?
その際、帳簿はどのようにしたら良いのでしょうか?
なにぶん始めて帳簿付けを行いますので、不明な部分が多いのですが、
何卒お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い申しあげます。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 税金

税金 についての関連する質問