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t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 168
経験:  税理士
62805737
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<住民税について> 2013年1月31日でA社を退職しました。 2013年2月1日から2013年2月14日までB

質問者の質問

<住民税について>
2013年1月31日でA社を退職しました。
2013年2月1日から2013年2月14日までB社で働いており
現在は失業中です。
就職活動をガンバておかげさまで内定をもらい
2013年4月1日からC社で働く予定です。
A社からB社へは住民税はうまく引き継がれたのですが、
2013年2月15日から2013年3月31日まで住民税を払っていません。
C社へ入社にあたり住民税の手続きについて教えていただきたく、
よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  t8toshio 返答済み 4 年 前.

お世話になります。早速回答させていただきます。

 

お住まいの自治体(市もしくは区)の個人住民税課に電話をして事情を説明すれば、未納となっている住民税の納付書を送付してくれるはずです。その納付書を使い納税すればいいと考えます。

 

以上 ご参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

納付書の入手の仕方が不明です。


区役所に行って担当者と話したのですが、先のB会社の手続きがすまないと納付書は発行できないと言われました。


B社は短期で辞めたそれなりの理由があり、B社にメールを入れましたが何の反応もありません。


困っております。

専門家:  t8toshio 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

区役所の担当者に、住民税の納付が遅れるのは、B社が手続きをしないからであり、延滞税等はこちらで負担しないと一筆書いてもらい、後日、B社が手続きをして区役所が納付書を作成してから納税すればいいと思います。

 

区役所が延滞税等の発生がないことの確認さえとれれば、あとは納税が遅れてもあなた様に過失はなく、まっているだけで、請求が着てから払えばいいだけです。

 

以上 ご参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

 

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