JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 税理士,弁護士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 818
経験:  税理士,弁護士です。
60911264
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

投資信託を解約したところ、83789円の損失でした。確定申告書にはどのように記入しますか?

解決済みの質問:

投資信託を解約したところ、83789円の損失でした。確定申告書にはどのように記入しますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。はじめまして。ご質問の文面から窺える事情に基づき,回答致します。回答には細心の注意を払っておりますが,できるだけ早く回答しようともしているため,単なる法律用語などは,説明なく用いる場合もあります。ご存じない専門用語は,Googleなどで検索なさって下さい。
特定口座を利用なさっている場合の,投資信託の譲渡損失を繰り越すか否かで,書き方が異なり得ますが,通常は,譲渡損失を繰り越して来年以降節税するのが合理的ですので,そうなさると思います。
「どのように記入しますか」との非常に漠然としたご質問ですが,どのようにも何も証券会社作成の取引報告書を参考に,該当する欄に記入していくだけです。どの欄に何を記入するかの説明は,国税庁のウェブサイトで,まず付表(クリックして下さい。サンプルあり)を記入し,確定申告書は確定申告書(サンプルです)のように記入します。国税庁のサイトの確定申告書作成コーナーに入力していく場合は,こちらを参考になさるとよいでしょう。全体的には平成23年分株式等の譲渡所得等の申告のしかた(記載例)をご覧になるとよいですね。ここに挙げたページが,インターネット上で最も正確な情報ですのでご活用下さい。
bengoshimailmeをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

税金 についての関連する質問