JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t8toshioに今すぐ質問する
t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 147
経験:  税理士
62805737
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
t8toshioがオンラインで質問受付中

主人の実家が土地、現金共に結構な財産を所有しています。 私たちとしては、それをいかに税金をかけずに受け取るか?を日

質問者の質問

主人の実家が土地、現金共に結構な財産を所有しています。
私たちとしては、それをいかに 税金をかけずに受け取るか?を日々模索しています。

今現状ある家屋、敷地だけでも固定資産税は多額ですので、もし舅が亡くなった場合その維持も考え、
相続には出来るだけお金をかけたくありません。

もし仮に、舅が生きている間に土地を現金化し、その現金を毎月生活費の一部として
受け取った場合、後々課税対象にはなるのでしょうか?

また、土地や家屋、現金を生前贈与した場合と、亡くなった後に相続するのとでは
どちらが支払額が減りますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
それほどに多くの資産をお持ちなのでしたら, このようなところで,抽象的にしか得られないアドバイスを求めて,数千円を支払って模索しても,結局は税理士に直接お訊きになったり確かめたりしなければ,実行することも確信を持つこともできないことがかなり明らかです。ですから,このコメントを受け取られたら,すぐに解約手続と返金依頼をなさることを強くお勧めいたします。詳細を検討しなければ,正しい税額の試算をすることは難しいですから,おそらくあなたにとって満足できる回答を得ることはできないと思いますよ。お役に立てず申し訳ありませんが,払い戻しをなさることをお勧めします。

税金 についての関連する質問