JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kokyouに今すぐ質問する
kokyou
kokyou, 不動産コンサルタント
カテゴリ: 税・ファイナンス
満足したユーザー: 16
経験:  立命館大卒業京都不動産コンサル研究所所長
66193923
ここに 税・ファイナンス に関する質問を入力してください。
kokyouがオンラインで質問受付中

住宅ローン借り換えについての質問です。現在35年の変動、残り23年位で68000円の返済です。ボーナス払い分は支払い済

解決済みの質問:

住宅ローン借り換えについての質問です。
現在35年の変動、残り23年位で68000円の返済です。ボーナス払い分は支払い済みです。残高1300万位あります。
主人の名義です。4年ほど前主人が債務整理しました。昨年支払いは終わりました。
債務整理していると借り換えはできないのでしょうか。
また、もし借り換えができる場合、支払い金額はどのくらいになりますか?
私は4月で仕事を退職します。
主人は今年49才になります。年収は550万位です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 税・ファイナンス
専門家:  sanaek-mod 返答済み 1 年 前.
こんにちは。カテゴリモデレータの 小林 と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つけるには、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください。回答が投稿されない場合の対処法などヘルプページでご案内しておりますのでご参照ください。
質問に回答が投稿されなかった場合はどうすればいいですか。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/what-if-no-one-answers-my-question-hl
質問の取り消し方法について
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-can-i-cancel-my-question-0
サイトの仕組みについて
http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works
質問者: 返答済み 1 年 前.
連絡ありがとうございます。
回答待ちますので、引き続きお願いします。
専門家:  kokyou 返答済み 1 年 前.

一般的な話になります。

私共の顧客で過去に経験したことから申します。

お客様は債務整理された時点で信用情報が毀損されて状態、一般に云うところの「ブラック」といわれる状態だと思われます。

そうであれば、これも一般的な解釈になりますが、

7年ほどの回復時間が必要だと云われております。

その意味では現在まだ4年経過だということですから借り換え審査は難しいのではないかと思われます。

ただこれは一般的な解釈で、過去数年で融資審査パスしたという例もあるとのことですから、

諦める前にまずは融資申込をしてみることでも良いでしょうね。

信用情報の確認は各自その種の機関に確認もできますので、そちらも活用されると良いでしょう。

kokyou, 不動産コンサルタント
満足したユーザー: 16
経験: 立命館大卒業京都不動産コンサル研究所所長
kokyouをはじめその他名の税・ファイナンスカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
回答ありがとうございました。
融資申し込みをして駄目だった場合、回復帰還後に改めて融資申し込みをするときにそれが障害になったりしますか?
また、個人情報の確認は各自その種の機関に確認できるとありましたが、確認できる機関を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
専門家:  kokyou 返答済み 1 年 前.

対応が遅くなりましたが、回答させて頂きます。

CIC http://www.cic.co.jp/

日本信用情報機構 http://www.jicc.co.jp/

全国銀行個人信用情報センターhttp://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

の3機関だったと思われます。

どこにどんな金融機関が加盟しているかは丹念に調べれば

確認できると思います。複数の団体に加盟もしていますので3機関とも調査が必要かもしれません。

融資審査の経歴については諸説ありますので、

その事実が障害となるや否かは不明です。

参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。
専門家:  kokyou 返答済み 1 年 前.

回答にプラス評価頂きありがとうございました。

又の機会があればよろしくお願いいたします。

税・ファイナンス についての関連する質問