JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ichinomiya-cptaに今すぐ質問する
ichinomiya-cpta
ichinomiya-cpta, 税理士
カテゴリ: 税・ファイナンス
満足したユーザー: 17
経験:  昭和52年 名古屋国税局平成21年 半田税務署総務課長で退官平成21年 愛知県一宮市で税理士開業
66374304
ここに 税・ファイナンス に関する質問を入力してください。
ichinomiya-cptaがオンラインで質問受付中

土地先行取得について質問があります。平成27年3月に妻の親から住宅資金援助1000万円を受けて1080万円の土地

質問者の質問

土地先行取得について質問があります。
平成27年3月に妻の親から住宅資金援助1000万円を受けて1080万円の土地を現金購入、専業主婦の妻名義にする予定です。
平成27年12月までに、さらに夫の親から300万円の住宅資金援助を受け、そこに妻名義の300万円、夫名義の300万円を足し、残金は夫の住宅ローンをみ、新築購入予定です。平成28年2月、購入した土地に、新築を着工開始予定です。棟上げは4月、引き渡しは6月7月頃、引越しは8月予定です。新築の金額は約3000万円、夫と妻の共有名義にします。
この場合、平成27年に夫と妻の親から受けている住宅資金援助合わせて1300万円は非課税になりますか?
もし課税対象になってしまうなら、非課税に出来る条件はありますか?
例えば、平成28年3月15日までに棟上げが終わっていること、とか、平成28年12月までに新居への引越しが済んでいること、とか。
具体的な条件があれば教えて頂きたいです。
ちなみに28年2月からしか着工出来ないのは、夫の親曰く、夫の運勢かが27年は悪いらしく、28年2月から運勢が良くなるとのことで‥自分はあまり気にしないのですが、夫親はとても心配しているので、出来たら希望に沿ってあげたいと思っております。
・H27年3月1080万円の土地購入
妻親から1000万円援助
妻の単独名義
・H28年2月から新築着工、4月棟上げ予定
夫親から300万円援助(H27.12月までに)
夫資金300万円
妻資金300万円
夫、妻の共有名義
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、良いアドバイス頂けたら嬉しいです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 税・ファイナンス
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理理しておりますRyoko.M と申します。􀀁
􀀁
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専⾨門家をお捜ししておりますが、回答ができる専⾨門家を⾒見見つける
には、残念念ながらもう少し時間がかかりそうです。􀀁
􀀁
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を⾒見見つけられた場合はご連絡ください
質問者: 返答済み 2 年 前.
お世話になっております。
質問したことが解決しましたので、質問取り消し、返金手続きをしたいです。

税・ファイナンス についての関連する質問