JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 税・ファイナンス
満足したユーザー: 1537
経験:  大学卒業後、地方銀行11年、大手建機メーカー本社経理部2年勤務
66125890
ここに 税・ファイナンス に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

家族カードで、主人と私名義のカードがあります。 引き落としの口座は、2枚分まとめて私の口座から落ちています。 主人の

解決済みの質問:

家族カードで、主人と私名義のカードがあります。
引き落としの口座は、2枚分まとめて私の口座から落ちています。
主人のカードを今年の4月に解約する手続きをしました。が、未だに、私の口座から利用した分の料金が引き落とされています。どうしたら引き落としを止められますか?主人とは、離婚を前提に協議中で会話はまったくありません。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 税・ファイナンス
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。元銀行員のファイナンシャルプランナーです。

 

ご主人様のカードを4月に解約したにもかかわらず、いまだに引き落としが続いているという事は、分割払いでの利用があった、という事ではないでしょうか?支払いが残っていれば、カード自体を解約しても支払いは完了するまで続きます。

まずはカード会社に連絡をして、ご主人様のカード分の支払を停止する旨を伝えて引き落とし拒否の意思表示をして下さい。

 

もしカード会社がその申し出を受け入れてくれなかった場合は、カードの引き落としで使っている通帳の銀行へ行き、「自動振替停止申請書」を記入・提出しましょう。銀行通帳、預金印、運転免許証を持参すれば手続きをしてくれるはずです。

ただし銀行での自動振替停止の手続きでお気をつけいただきたいのは、家族カードで同一の口座からの引き落としであるため、ご主人様の分だけでなく、ご相談者様分の引き落としも停止登録が入ってしまう点です。

そのためご相談者様ご自身のその家族カードを利用されていらっしゃらないようでしたら、カードを解約してしまった方がよろしいかと存じます。年会費が引き落とされるカード会社でしたら、年会費も自動振替停止になってしまいますので、ご相談者様が「引き落とし不能者」でブラックリストに載ってしまう危険性があるためです。

まずはカード会社へ引き落とし停止を依頼、それでだめならやむを得ませんので、銀行でカードの「自動振替停止」手続きです。

sr_hossyをはじめその他名の税・ファイナンスカテゴリの専門家が質問受付中

税・ファイナンス についての関連する質問