JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
onosenanaに今すぐ質問する
onosenana
onosenana, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 税・ファイナンス
満足したユーザー: 13
経験:  会計事務所勤務6年
62313659
ここに 税・ファイナンス に関する質問を入力してください。
onosenanaがオンラインで質問受付中

2007

解決済みの質問:

自宅の一室でリラク ゼーションをしています。2007年に税務署に開業届け(青色申告)を出し、2007年、2008年と確定申告をしました。2008年の終わりから体調を崩したり結婚、引越しなどがあり仕事をせずにいたのですが、その間(2009年、2010年)、休業届を出さずに確定申告をせず放ってしまいました。今年から少しづつ再開し始めたので確定申告をしなければと思うのですが、申告をしなかった2年間については罰金や何か届けを出さなかったことに関してあるのでしょうか?また、引越しもしていますが、今の管轄の税務署で同じ番号で申告をすることは可能でしょうか?過去の2年間について追求などされるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 税・ファイナンス
専門家:  onosenana 返答済み 5 年 前.

申告をしなかった事への罰金はありません。

ただ、納税額が出ていた場合は延滞税が付いたり、青色申告控除を受けられなくなったりして、本来の納税額より随分高くなってしまいますので、今後は注意が必要ですね。

住所変更により、税務署の管轄が変わったのでしょうか?

変わったのであれば、前の管轄と今の管轄の両方の税務署に「所得税・消費税納税地の変更に関する届出書」を提出します。変わっていなければ今の管轄の税務署に提出するのですが、その際、名前は新しい方を書いてください。そして参考事項に名前が変わったことを書いておけばOKです。

番号は管轄が変われば変わります。税務署から新しい住所に申告書がとどきますので、名前と住所を確認してください。

2年間の分は、税務署の方から提出するように言われたら、所得0で出し、特筆事項に営業出来なかった理由を書いておけば問題なしです。

今、年金保険はご主人の扶養に入っているのでしょうか?所得130万を超えるようであれば、早めに国保に切り替えてください。切り替えが遅れると医療費全額負担などという事態も起こりかねないので、十分にご注意ください。

onosenanaをはじめその他名の税・ファイナンスカテゴリの専門家が質問受付中

税・ファイナンス についての関連する質問