JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

Mk21sのパレットですが、クーラーが効かないことで、

解決済みの質問:

mk21sのパレットですが、クーラーが効かないことで、
ガス補充していったん納車して、エバ交換することにしたんですが、交換してしばらくして、冷えなくなり
確認したら、マグネットクラッチが作動してない
で、エンジンを切って掛けたら、クラッチが作動する
このときは、Dレンジ、クーラーON ライトONです
データーを見たらISCバルブが100%になり
(ISCも交換済み)
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

MK21SはエアコンコントロールをエンジンECUが担っていると思います。

コンプレッサークラッチが作動しない原因に、冷媒圧が高すぎるや、クラッチ加熱がありますが、

一旦エンジンを切って掛けなおしで回復するようですので、コントローラー(エンジンECU)の不調が可能性として考えられます。

新品はもちろん高価ですから、もしご予算が許すようでしたら中古ECUとの換装点検を実施するのはいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
36820;信ありがとうございます
やはり、エンジンECUですか、中古をさがして、交換してみます
結果がわかりしだい、返信します
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.

お返事ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;んにちは、パレットの結果報告します
アドバイスどうりにECUを交換しましたが、症状がかわらず、詳しく新型解説書をよくみると、クランク角センサーがエンジン回転数が低くなったりしたら、マグネットクラッチを解除するシステムになっているみたいので、もしかしたら、スロットルボディーが何らか
いじわる、しているのかな~?と思い中古スロットルボディー交換したら(ISCは新品)安定しました
ただ、ISCは、クーラー、Dレンジいれると、100%になる、その原因はわからずで、クーラーは冷えるので、このまま納車しました。
*交換する前はクーラー、Dレンジ入れると、エンジン回転数が少し下がったり上がったりしたら、マグネットクラッチが解除する
現象でした
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.

その後のご報告をいただき誠にありがとうございます。

仰せの通り、アイドルアップが必要なエアコンON時などにエンジン回転数が規定より下がると、エンスト防止のためにエアコンコンプレッサのマグネットスイッチをOFFする制御が働きます。

スロットルボディー交換後、作動が安定したとのことですから、スロットルバタフライ内部や、ISC装着部近辺にカーボンの堆積があり、必要な空気がエンジンに取り入れられなかった可能性があります。

当方のアドバイスがあまり適切でなかったようで、大変ご迷惑をおかけしました。

9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中

スズキ についての関連する質問