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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 79
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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ジムニー23W に乗っています。 9.7万キロ走っていて、今年クラッチ交換を行いました。 これでしばらく大丈夫かな、と思っていたのですが、昨日から5速にギアが入らなくなって

質問者の質問

ジムニー23W に乗っています。
9.7万キロ走っていて、今年クラッチ交換を行いました。
これでしばらく大丈夫かな、と思っていたのですが、昨日から5速にギアが入らなくなってしまいました。
しばらくガタガタやっていたら、なんとか5速に入ったのですが、今度は3速に入らなくなってしまいしました。
しばらくすると、3速にスムーズにはいるようになりましたが、怖くて5速には入れていません。
ミッションベアリングの交換が必要では?という知人のアドバイスがあったのですが、ぜひ専門家の御意見も伺いたいと思い、メッセージをおくりました。
見てみないとわからない部分も多いと思いますが、上記の症状だと、やはりミッションベアリングの交換になるでしょうか?
また、ジムニー23W で10万キロ以上走るには、かなり整備が必要でしょうか?
クラッチ交換が結構高かったので、まだまだお金がかかってしまうのか不安です。
以上、よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
はじめまして。現車確認できませんので推測になりますが考えられることは3速、5速ギヤのシンクロ系(シンクロとはギヤを入りやすくするための機構)が摩耗してる可能性があります。その場合ミッションオーバーホールになります。ちなみにベアリングが悪いと異音が発生しますので ベアリングの可能性は低いと思われます。ただ一度オーバーホールしたら同時にベアリングも交換します。 また10万キロ以上走るために次に大きい整備としてオルタ  ネータやラジエター水漏れ、セルモータなどが考えられます。

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