JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

alto1220に今すぐ質問する

alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 392
経験:  ディーラーに5年勤務後、整備工場を10年経営してます。国産車全般取り扱ってます。
65380514
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

急な所要でご相談致したく、宜しくお願い致します。 本日、自車走行中に、突然パワーダウン、5速でノッキングを起こして、後、白煙をふいて止まらなくなりました。 何とか帰路に着きまし

質問者の質問

急な所要でご相談致したく、宜しくお願い致します。
本日、自車走行中に、突然パワーダウン、5速でノッキングを起こして、後、白煙をふいて止まらなくなりました。
何とか帰路に着きましたが、駐車場にて、アクセルをふかすと、やはり白煙があがります。
素人見地でもエンジン不良かと思いますが、状況はどう推測されますでしょうか
重ねて、大事にのっていて、デザイン・外装をこよなく愛して乗ってきた車になります。
中古、リビルドエンジンの換装・・・等、修理にはどれくらいかかるのでしょうか・・・
以下自車のスペックになります。
・ジムニー TA-JB23W (3型)
・初年度登録 : 平成13年2月
・走行距離 : 132852km
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
はじめまして。状況から推測されることは、タービンブローを
起こした可能性があります。タービンシャフトの破損や
タービン焼き付きが考えられます。この場合、交換になりますが中古だと
部品、工賃で約50000円前後でリビルトだと
70000~80000円はするかと思います。
中古は部品の走行距離などで変わってきますので目安と
してご理解頂けたら幸いです。
また工賃もお店により違いがありますので
当店基準で金額を出してますのでこちらも、だいたいの目安と
してご理解下さい。またディーラーの場合、町の整備工場と
比較した場合、若干高い場合が多いです。ディーラーによっては
中古の取り付けをやってないディーラーもありますのでその点は一度
ディーラーにお問い合わせして頂けたほうがよいかと思います。
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 392
経験: ディーラーに5年勤務後、整備工場を10年経営してます。国産車全般取り扱ってます。
alto1220をはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

迅速なご返答、ご厚志 あり難く心入ります。

付随して、いくつか質問させていただけますでしょうか

まず、最悪な状況ですが、すでにエンジン自体から異音がするような感じがします。

タービンよりも、そもそも もしエンジンブローだった場合、中古エンジン及びリビルドエンジン、双方 換装となった場合、概算でいくら位になるものなのでしょうか

エンジン単体@価格(相場)と工賃(相場)を事前に知っておきたいと思います。

また、ターボタービンの価格も知りたいです。

※再編集させていただきました。

alto1220様への、追加質問でしたが、改めて全ての専門家様 対応での投稿にねってしまったかもしれません。

本日、5速走行中でのノッキング、白煙が止まらない・・・の件で、先に回答を頂いております。

上記、質問、中途半端ととられてしまう場合がありますが、どなたかからのご返答お待ちしております。

宜しくお願い致します。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

遅くなり申し訳ありません。

最悪エンジンブローだった場合、中古だと目安としまして10万ぐらで工賃が3万前後はするかと思います。リビルトだと15万ぐらいで工賃が4万ぐらいするかと思います。

ターボチャージャーはリビルトで6万ぐらで工賃が15000前後するかと思われます。

それぞれの業者様で金額が違いますので目安としてご理解下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

ご返答有難う御座います。

大変参考になりました。

申し訳ありません。最後に、修理に関してですが、近くのディーラーは

エンジン周りの修理はNGとのこと、

修理・及び換装した後、短走行距離にて不具合があった場合、

対応しきれない、保障がないといった返答でした。

では、当方、参考金額を了承して、修理がしたいといった場合、

どのような形で整備工場を探すのが適当でしょうか

つてが無いもので・・・

最近は、エンジンのばらし等、対応してもらえる整備工場が

少ないような気が致します。

手当たりしだいで探すしかないのか、検索すべき方法があるのか

スズキの看板を掲げてる整備工場を近隣で探すか

ちなみに、当方、千葉県千葉市に在住になります。

参考までに、ご意見いただけますでしょうか

宜しくお願い致します。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
回答、ありがとうございます。また評価していただきありがとうございました。
たしかにバラしに関して、できる技術者が少なくなってきてるのは
確かです。
ディーラーでできないという返答はそこにデキる技術者がいないということでしょうね。
お店を探す方法としまして、千葉県でしたら千葉の自動車整備振興会に問い合わせてみる
とよいかと思います。そこで近くの整備工場を紹介してくれるはずです。
私は宮崎県の自動車整備振興会の会員になってるのですが、千葉にも私と
同じように会員の整備工場があります。自動車整備振興会の会員は認証または民間指定の
整備工場しかなれませんので信頼度は高いかと思います。
一度相談されてみてはどうでしょうか。またホームページもありますので
千葉自動車整備振興会で検索してみてはどうでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご返答、誠に有難う御座います。

大変参考になりました。

“自動車整備振興会” の存在は知りませんでしたので、

改めて、そちらに問い合わせをしたいと思います。

お忙しいところ、お付き合い頂き、誠に有難う御座います。

また、機会がありましたら、ご助言の程賜りたいものです。

お体、ご自愛の上、こちらサイト・及び整備業務

頑張ってください。

有難う御座いました。

追記

ご挨拶で、締め切らせていただいた上で、申し訳ないのですが

思い出したことで、最後にご助言いただければ、幸いなのですが

宜しくお願い致します。

自車、今回の症状が出る前に、オイルの減りが著しく

” 500km走行 → オイル500ml / 3L”

の状況でした。

多走行車ですので、こまめにオイル残量確認、適宜、補充しておりました。

この状況は、やはり タービン破損によるものでしょうか

また タービンが保ててもエンジン内部 部品(ピストンリング破損)等で

上記、オイルの現象は起きるのでしょうか

軽自動車で スズキターボ車、ターボならある程度のオイル減りは

あるかと思いますが、あまりに減りが激しいと思ったのでお聞きしたいです。

推測の域で構いません。

ご助言よろしくお願い致します。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。

このような状況だと少し推測がかわってくるのですが、考えられることは、エンジン内部でオイルが燃焼してる事が考えられます。オイル上がりやオイル下がりという症状かと思われます。それによってマフラーから白煙が出てるかと思われます。エンジン内部のオイルリングも摩耗や排気バルブ、吸気バルブのオイルステムシールの劣化によるのではないかと思われます。

またオイルの減りによりターボにオイルが行き渡らずタービンが破損した可能性も考えられます。

質問者: 返答済み 1 年 前.

ご返答有難う御座います。

中古車で購入後、大事に乗っていたのですが、寿命はやってくるもので・・・

デザインが気に入っているので、手放したくはない!と思っているのですが

やはり、エンジン換装は 免れなさそうだと思いました。

どちらにせよ、これ以上車を傷められません、自走はNGとして、

先に教えていただいた自動車整備振興会より整備工場から

スタッフを呼んでの対応、検討致します。

長きに渡り、ご対応誠に有難う御座いました。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
こちらこそありがとうございました。長く乗って頂くためにも最寄りの整備工場を紹介して頂き
またその後のご報告を頂けたらと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.

状況フィードバックのご報告です。

本日休暇がとれたので、自動車整備振興会サイトより、

最寄の整備工場を検索しました。

偶然にも 3km圏内にあったため、TELの上、確認をしてもらいに

参上しました。

症状が出た日よりエンジンをかけたところ、アイドリングが安定していたので

恐る恐るでしたが、自走で向かうことに・・・

アクセルONにて1速の初動で、エンジンがこわばる(振動:大)でしたので

エンジン不良は免れないと思いましたが、走行の頑張りの裏で、しっかり

ターボタービンの音(フィンフィン)は、はっきり聞こえたのでターボは

生きてそう・・・これにより絶望80%です。

整備工場にて、プラグ(コイル)あたりを見た上で、内圧を測ると

手前10K・中2K・奥5K(奥はインタークラーが邪魔だったので参考値)

完全に2番目が死んでいると思います。

気にかけて乗っていたので、不調に気づかなかったことを悔やみつつ、

あとは、リビルドエンジンの見積もりを確認

(腰上のみのブロックリビルド換装で済まないかな・・・が本音です)

して、今後を考えたいと思います。

長きに渡り、ご助言 本当に有難う御座いました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • 9circle

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • /img/opt/shirt.png 9circle さんのアバター

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    353
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
 
 
 

スズキ についての関連する質問