JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

初めまして。いくつか質問させていただきたいと思います 。 10日ほど前に中古で平成5年式(1991)走行3400

解決済みの質問:

初めまして。いくつか質問させていただきたいと思います

10日ほど前に中古で平成5年式(1991)走行34000キロのカプチーノを購入しました。
一昨日、マフラーに穴が開きました。車検を通すのに応急処置でパテを塗ったそうですが、数日で剥がれ落ちたようです。今回、この中古車屋でマフラーは交換します。
いきなりこんな感じでしたが、車の他の状態はかなり良く、概ね満足なのですが、中古車販売店の整備に不安があるので、再度ディーラーさんで点検をお願いしようと考えています。
そこで質問なのですが、同じスズキでも、アリーナさんだったり、スズキ自販さんだったり、他にも名称が色々のようですが、カプチーノに詳しいお店はあるのでしょうか?
どのお店に持ち込んでも大丈夫でしょうか?
あと、車はもう22年も経過していますが、まだ1度もタイミングベルトは交換されていません。中古車店からは「走行距離が少ないからタイミングベルトはまだ大丈夫と思いますよ」と言われましたが、オーナーズマニュアルには、5年か100000万キロのどちらか短いほうとあります。
流石に交換した方が無難ですよね?
タイベルがそのような調子なので、他の部品(ダンパーやマウント、ブッシュ類など)も当時物と思われます。
因みに、前オーナーさん(お二人います)はいずれもこまめにメンテナンスをしておられたようです。ファンベルトなどは何回か交換されていました。点検記録簿がしっかり残っています。ですが、部品はそれくらいです。
最後に、これだけは早目に変えたほうが良いよと思われる部品がありましたらお教えいただければ幸いです。
今となってはディーラーさんも敬遠すると言われるカプチーノのようですが、
これからも大切に乗りたいと思っています。
ご面倒をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。
ひより まさみ
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

とても魅力的なお車を手にされてうらやましく思います。
どうぞ大切にお乗りください。

まず、交換歴がないのならタイミングベルトはすぐに交換してください。

そして、油脂類は全交換。エンジン冷却水もタイミングベルトと同時に交換するウォーターポンプと共に交換。経年で心配なのが実はエンジン冷却水(クーラント)の経路の劣化、腐食です。外観では分かりにくいと思います。サブタンクのクーラントの色、サブタンク底に泥のような堆積物がなければ大丈夫です。

メンテナンスは是非スズキアリーナと書かれた正規販社でお受けください。よほど信頼のできるメカニックをご存知でしたらその限りではありません。

また、ディーラーは不慣れという噂があるのでしょうか?と言っても保証体制、資料の豊富さ、基本である純正部品使用は他所では及ばないと思います。

以上、ご参考によろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中

スズキ についての関連する質問