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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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ジムニーJA22W平成9年式に乗っています。走行距離は139000kmです。アイドリング時に3番エンジンが失火してい

質問者の質問

ジムニーJA22W平成9年式に乗っています。走行距離は139000kmです。アイドリング時に3番エンジンが失火しています。通常走行時,燃費は12kmと安定しています。なのでエンジンの圧縮比は問題ないのかなと思うのですが,発進時,低回転で3番失火しているので坂道発進がエンストしそうで苦しい状態です。その後2速での加速も悪いです。3速,4速になるとスムーズに加速し,5速で60km,2500回転と安定した走りになります。アイドリング時のプスプスした音と発進時以外はとても快適な走行ができます。症状が出て自分で整備したことを書きます。①プラグコード交換 ②プラグ交換 ③ISCVの清掃 ④アイドルスクリューを外しその穴からキャブクリーナーでロットルチャンバー内清掃 です。④の作業でアイドリングの回転数が1500回転に上がったこと以外は変化がありません。どんな原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。
まずお尋ねいたします。
3番シリンダが失火していると特定した方法とその理由をお聞かせください。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
3番エンジンのプラグコードを外しても,アイドリングに何の変化もなかったため。もちろん1番,2番のプラグコードを外した時は,アイドリングの回転が下がりました。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
早速のお返事ありがとうございます。
ディストビュータキャップの3番コード装着部の内外にクラックなど損傷はありませんでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
デスビキャップは交換しようとしましたが,作業性が悪く,できませんでした。3番の装着部も見ていません。2番コードを失火している3番プラグにつないで,点火するかどうか調べればいいのでしょうか?
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
プラグをエンジンに装着しない状態でクランキングして点火の確認はできますが、エンジンにプラグを装着して負荷の掛かった状態での点火状態を再現するのはコードの入れ替えなどでは不可です。
ディスキャップを取り外して点検、もしくは見込みで新品に交換が理想的です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
でも,エンジンの吹き上がりや燃費も良好,高回転での加速もいい状態です。3番失火のままこのようなよい状態で車は走れるのでしょうか。高回転(2500回転以上?)になると3番エンジンが点火するのでしょうか。だからデスビキャップの接触以外で原因があるような気がします。ご意見をお願いします。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
高回転時は負荷が意外と小さいので、火花が多少弱い状態でもきれいに吹き上がる場合がございます。エンジン負荷が大きいのはゼロ発進時など低回転時です。もちろん高回転でも上り坂などでは負荷が増大しますので、そのときの状態をご確認いただくとよいと思います。点火進角も回転数、負荷に応じて変化しますので消去法という観点で、まずはディスキャップの点検をお勧めします。
エンジン本体の損傷や不具合は、お知らせいただいた内容から可能性は低いと思います。
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質問者: 返答済み 1 年 前.
なるほど,ディスキャップはすでに購入しているので早速交換してみます。作業が大変ですがトライしてみます。ありがとうございました。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。ディスキャップ交換しても不調に変化が無い場合は、遠慮なくご相談ください。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
本日,ディスビキャップ,ローターを変えました。しかし,私のジムニーJA22Wは,アイドリング時,3番ピストンが失火している状況はかわりません。3番プラグコードを抜いてもアイドリングに変化はありませんでした。また,通常走行は調子よく,3番エンジンは点火しているようだと書きましたが,ニュートラの状態で3000回転キープで,3番プラグコードを抜いたところ,エンジンに変化はありませんでした。常に3番が失火していて2気筒で走っていたのでしょうか。何とか3番エンジンを点火させたいのですが,よろしくご意見をお願いします。今考えている原因は ①3番インジェクターの目詰まり等で,ガソリンが噴射されていない。②O2センサー不良 ③プレッシャーセンサー不良 ④ISCバルブ不良 です。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
その後のご連絡ありがとうございます。
伺う範囲では、3番シリンダが機能せずに走行されていた可能性が高いように感じます。
まず行っていただきたいのは各シリンダの圧縮圧力の測定です。
バルブシートの荒れに起因すると思われるバルブの傘の放熱不良でバルブが溶損する事例がございます。もちろん3番インジェクタの噴射不良も可能性としてございますが、スパークプラグの焼け具合、燃料の付着などはいかがでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
わかりました。スズキのディーラーで圧縮比を計測してもらいます。バルブの損傷だと,エンジンオーバーホールになる重傷ですね。痛いなあ。それと今日3番プラグを外して見ましたが,プラグの焼け具合ほとんどなく、燃料の付着もありませんでした。白っぽくなっているだけで,乾いた感じでした。燃焼していなかったかもしれません。またプラグの不具合があるかもしれないので,1番プラグと3番プラグを交換しました。3番にあったプラグは1番できちんと機能していました。それと3番ピストンでガソリンガスが噴射されているのに失火状態だと,排気口からガソリンの臭いがするのでは?特にそのような臭いはしなかったのですが?よろしくお願いします。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
燃料噴射が適切でない可能性も十分ありうる状況のご報告です。
まずはインジェクタの聴診(サウンドスコープ、長いドライバー等)を行い、作動音が他のインジェクタと比較して弱々しい感じでないか、または全く音がしないか。少々手間が掛かりますが、入れ替え点検。
エンジン内部を分解確認する前に、圧縮点検、インジェクタ点検を実施してください。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
分かりました。エンジンリビルトの前にやってみます。適切なアドバイスをいただき助かりました。ありがとうございます。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
こちらこそありがとうございます。また何かご質問がありましたら遠慮なくご相談ください。

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