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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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20年11月 パレット 型式 CBA-MK21S フレーム MK21S-625617 エンジン K6A 16

解決済みの質問:

20年11月 パレット
型式 CBA-MK21S
フレーム MK21S-625617
エンジン K6A
16034/0605
走行125000KM
エンジンが不調の為圧縮を測定すると3番の圧縮がゼロでしたのでシリンダーヘットを脱着
してバルブの点検するとEXの1本が欠けて圧縮のれでした、原因が知りたいのですが、
お願いします。
スズキの車のK6Aエンジンはエンジンの不調の時は圧縮測定すると圧縮がゼロです
走行は10万KM以上の車です
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まずお尋ねいたします。

エンジンオイルの交換管理の状況はいかがでしたでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

EXバルブが一部欠けて圧縮漏れを起こしている

バルブが溶けているようですが、オイルの交換に関係がありますか

なぜバルブが溶けたかの原因が知りたい

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
エンジンオイル管理との関係についての推察です。

希薄燃焼傾向にある近年のエンジン、特に過渡期ともいえるK6Aは、いわゆる放熱経路(バルブ→バルブシート→シリンダヘッド→冷却水)に余裕がないように感じます。

したがいまして、エンジンオイル交換管理が適切になされていない場合、フリクションロスその他、エンジンの発熱が良質エンジンオイル注入・交換サイクル適切なエンジンに比べて多いと思います。

放熱経路に余裕を持たす目的だと思うのですが、極最近はロングリーチのスパークプラグ装着車が目立ちます。これはシリンダヘッドの熱容量を増やすものだと考えています。

当方で管理しているK6A搭載車両はたくさんございますが、エンジンオイル交換管理を徹底しておりますので、ここ十数年、バルブに関するトラブルは皆無です。
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質問者: 返答済み 1 年 前.

私はここ1年に4台このような状態の車を見てきました、それもスズキの車ばかりですのではっきりした原因が知りたいのですが、回答の内容には納得がいかないです、破損したバルブを見ると溶けています、

この車はロングリーチのスパークプラグ装着車でわないです

オイル管理はエンジンの中をみる感じではできているようです、

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
私は、質問者様と同様、一般の整備士です。

製品の苦情でしたらお受けしかねますので、
お近くの正規販社経由でメーカーに直接お尋ねください。

K6Aは、現在スズキ主流のR06Aに至る過渡期のエンジンです。K6Aにロングリーチプラグ装着車はありません。もしかするとバルブ近辺に製品の不具合があったのかもしれません。

それはメーカーが解析して見解を述べるべき事項と思います。

こちらに回答をお求めになられた質問者さまには大変申し訳なく、心苦しく思いますが、回答を辞退させていただきます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答有難うございました

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