JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 576
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

20年11月 パレット 型式 CBA-MK21S フレーム MK21S-625617 エンジン K6A 16

解決済みの質問:

20年11月 パレット
型式 CBA-MK21S
フレーム MK21S-625617
エンジン K6A
16034/0605
走行125000KM
エンジンが不調の為圧縮を測定すると3番の圧縮がゼロでしたのでシリンダーヘットを脱着
してバルブの点検するとEXの1本が欠けて圧縮のれでした、原因が知りたいのですが、
お願いします。
スズキの車のK6Aエンジンはエンジンの不調の時は圧縮測定すると圧縮がゼロです
走行は10万KM以上の車です
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まずお尋ねいたします。

エンジンオイルの交換管理の状況はいかがでしたでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

EXバルブが一部欠けて圧縮漏れを起こしている

バルブが溶けているようですが、オイルの交換に関係がありますか

なぜバルブが溶けたかの原因が知りたい

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
エンジンオイル管理との関係についての推察です。

希薄燃焼傾向にある近年のエンジン、特に過渡期ともいえるK6Aは、いわゆる放熱経路(バルブ→バルブシート→シリンダヘッド→冷却水)に余裕がないように感じます。

したがいまして、エンジンオイル交換管理が適切になされていない場合、フリクションロスその他、エンジンの発熱が良質エンジンオイル注入・交換サイクル適切なエンジンに比べて多いと思います。

放熱経路に余裕を持たす目的だと思うのですが、極最近はロングリーチのスパークプラグ装着車が目立ちます。これはシリンダヘッドの熱容量を増やすものだと考えています。

当方で管理しているK6A搭載車両はたくさんございますが、エンジンオイル交換管理を徹底しておりますので、ここ十数年、バルブに関するトラブルは皆無です。
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 576
経験: 公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

私はここ1年に4台このような状態の車を見てきました、それもスズキの車ばかりですのではっきりした原因が知りたいのですが、回答の内容には納得がいかないです、破損したバルブを見ると溶けています、

この車はロングリーチのスパークプラグ装着車でわないです

オイル管理はエンジンの中をみる感じではできているようです、

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
私は、質問者様と同様、一般の整備士です。

製品の苦情でしたらお受けしかねますので、
お近くの正規販社経由でメーカーに直接お尋ねください。

K6Aは、現在スズキ主流のR06Aに至る過渡期のエンジンです。K6Aにロングリーチプラグ装着車はありません。もしかするとバルブ近辺に製品の不具合があったのかもしれません。

それはメーカーが解析して見解を述べるべき事項と思います。

こちらに回答をお求めになられた質問者さまには大変申し訳なく、心苦しく思いますが、回答を辞退させていただきます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答有難うございました

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • 9circle

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • /img/opt/shirt.png 9circle さんのアバター

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    353
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
 
 
 

スズキ についての関連する質問