JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 590
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

エブリィDA64-V に乗っていますがエンジンがかかりません。 セルモーターは回っています。 アクセルを踏んだ状態

解決済みの質問:

エブリィDA64-V に乗っていますがエンジンがかかりません。
セルモーターは回っています。 アクセルを踏んだ状態だとエンジンかかるんですが、アクセルを放すとすぐに止まってしまいます。
一年くらい前からアイドリング時でもエンストすることもありました。
バッテリー 点火プラグ イグニションコイル o2センサーは交換して1年ほどです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。
当方の修理事例で質問者さまとよく似た症状で、エンジンコントロールユニット(エンジンコンピュータ)の不調がございました。
アイドルスピードコントロールバルブの制御がうまくいかず、アイドリングが続きません。徐々に症状が進行していく状況もよく似ています。
懇意の販社のサービススタッフによると、アイドルスピードコントロールバルブ内部の若干のショートが原因でコントロールユニットに損傷が波及することがあり、多くの場合は、エンジンコンディショナーという吸気系統洗浄剤の影響と聞いております。
是非当該部分を中古品の良品と取り替えるなどして、症状によい変化がないかお調べいただくことをお勧めします。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。エンジンコンディショナーは使ったことはないのですが、ISCVの汚れが原因でしょうか?
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
当方ではISCVの汚れで、エンジン始動不能に陥るまでの不調の経験はございませんが、もしバルブ部の清掃を実施されていないようでしたら一度お試しください。
エンジンコントロールユニットに原因がある場合は、コンディショナ使用の有無や、ISCVの汚れとは関係が薄い印象です。
9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中

スズキ についての関連する質問