JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

宮城県の中根と申します。 お尋ねいたします。 ワゴンR MH34Sに搭載してある、リチウムイオンバッテリー(3A

質問者の質問

宮城県の中根と申します。
お尋ねいたします。
ワゴンR MH34Sに搭載してある、リチウムイオンバッテリー(3A0674NH2)に白いコネクターに6種類のリード線(紫、茶、薄青、緑、太い白、太い青)6本がありますが、この線がどこに結線してあるかご教授をお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
まず
紫はアイドリングストップコントローラーへ接続されています。(通信線)
茶色はオーディオユニットへ (アクセサリー電源供給線)
薄青は電動ミラー&ミラーヒーター(リモート格納ミラー仕様)のミラースイッチへへダイオードを介して接続
緑はBCM(ボディコントロールモジュール)へ
太い白はリレーボックスへ (バッテリー電源供給線)
太い青もリレーボックスへと接続されています。(バッテリー電源線)
車両に搭載のリチウムイオンバッテリーは単なるバッテリーではなく内部に回路が入っておりLIN通信でコンピューターと接続してありますので配線の割り込ませや加工はお控えください。
私が回答できるのは以上です。その他ありましたらお気軽に書き込みをおねがいします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。
更に質問ですが、

太い白はリレーボックスへ (バッテリー電源供給線)とあありますが、

これはリチウムイオンバッテリーからの供給ということでしょうか?

それから
太い青もリレーボックスへと接続されています。(バッテリー電源線)

とありますが、これは鉛バッテリーから当該リチウムイオンバッテリーユニットに対する電源の供給ということだと理解してよろしいでしょうか?

BCMモジュールとは何でしょうか?

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
資料を確認してみたところリチウムイオンバッテリーと鉛バッテリ−はジェネレーターから電力を供給されます。
リチウムイオンバッテリーから鉛バッテリーへの電力の供給はないようです。
鉛バッテリーからのリチウムイオンバッテリーへの電力の供給もないようです。
鉛バッテリー、リチウムイオンバッテリ共ジェネレーターからの供給によって充電されます。
リチウムイオンが電源を供給している主な装置は
コントローラ
・ENG・A-STOPコントローラ
・ECM
・CVTコントローラ
・オートA/Cコントローラ
エンジン電装
・イグニション・コイル
・フューエル・インジェクタ
・エア・フロー・メータ
・クランク角センサ
・カム角センサ
・O2センサ
・A/Fセンサ
・インテーク/エキゾーストOCV
・スロットル・ボデー(スロットル・モータ)
ボデー電装
・電動オイル・ポンプ(CVT)
・ストップ・ランプ
・オーディオ
・コンビネーション・メータ
になっており比較的電力消費の少ない装置に限られます。
鉛バッテリーは
コントローラ
・BCM
・ABS/ESPコントローラ
・P/Sコントローラ
・エアバッグ・コントローラ
・オート・レベリング・コントローラ
エンジン電装
・スターティング・モータ
・ラジエータ・ファン・モータ
ボデー電装
・A/Cコンプレッサ
・ブロア・ファン・モータ
・ヘッドライト
・フォグ・ランプ
・ワイパ・モータ
・P/Wモータ
・リヤ・デフォッガ
・シート・ヒータ
・ドア・ミラー
・ルーム・ランプ
と比較的大きな電気を使用する装置に供給します。
BCMとはボディコントロールモジュールで簡単に言えばボディコンピューターです。以前はスイッチとリレーを使い電装品のオンオフを行っていましたがそれにコンピューターを加えることで複雑な制御、故障時の故障探求を容易にするなどのメリットがあります。CAN通信などをつかい配線を少なくするというメリットもありますので最近のおくるまにはエンジンコンピューター、オートマもしくはCVTコンピューター、ボディーコンピューターが備え付けてあります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。

私の質問の仕方が悪かったのです。

意味が解らなかったのは、


(バッテリー電源供給線)と

(バッテリー電源線)

との相違点でごございます。

その他はわかりました。

お願いいたします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
おまたせしました。配線図を確認したところ白はメインヒューズ内の120Aのヒューズを介してリチウムバッテリーに供給されており青はリレーボックスの30Aを介してリチウムイオンバッテリーに接続してあります。それ以外はなにも違う点はないようです。詳しい説明の記入もありませんでした。
イグニションキーのON.OFFに関わらず白も青も常に12Vが供給されておりここからは私の予想ですが白線はジェネレーターからリチウムイオンへの充電線、青はリチウムイオンへの電源の線ではないか?とおもいます。資料が整備書しかないため明確な回答を差し上げられず申し訳ありません。メーカー側も技術のすべてを外部に教えるわけにはいかないのでしょう。
くまなく資料に目を通しましたが限界のようです。もうしわけないです。
yymmをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

大変ありがとうございました。


メーカー設定の内容は極秘であることはわかりました。


当方はリチウムイオンバッテリーのみ利用したかったので基盤そのものの利用をしなくてもできそうです。


お世話になりました。


終了いたします。


またの機会もお願いいたします。

スズキ についての関連する質問