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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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yymmがオンラインで質問受付中

H14年式スズキエブリィ バン エンジンDA62V トラブルは、アイドリングの不安定(回転数が下がりエンジンSTOPも有り) 1ヶ月前に車検とオイル交換を済まし好調中で

解決済みの質問:

H14年式スズキエブリィ バン エンジンDA62V
トラブルは、アイドリングの不安定(回転数が下がりエンジンSTOPも有り)
1ヶ月前に車検とオイル交換を済まし好調中でした。
右側の制動灯を交換中ヒューズが切れ、交換の際ラジオルームとランプ類のヒューズを
抜き差しました。
エンジンOIL添加剤( シュアラスターLOOP) 40cc 添加しアイドリング15分行い200m
走行後、エンジンが止まりトルクも有りません。
プラグ交換をして、4~5キロ走行出来ましたが、停車寸前でエンジンが止まります。
OIL添加剤が、原因でしょうか? 昨年バッテリーは交換済です。
宜しくお願い致します。 大阪府 佐々木
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
yymm : 御質問ありがとうございます。
yymm : アイドリングの回転数はいかがですか?
yymm : 試行済みに記載がありました。申し訳ございません。
yymm : アイドリングも低いようですね。
Customer:

お答えお待ちしています。

Customer:

宜しくお願い致します。

yymm :

 事例を検索してみます。

yymm :

アイドリングが低いようですがヘッドライト、エアコンを作動させた時はどんな感じになりますか?エンストしますか?

Customer:

電気系は問題無いと思いますが、ダイナモ?

yymm :

いいえ。

yymm :

ISCVが動いているか知りたいのです。

Customer:

セルは、しっかりしています。

yymm :

 基本的に電気負荷をかけるとダイナモの回転抵抗が増す(発電する)ためアクセルペダルに関係なくISCVが動きエンジンが止まらないように自動的にエンジン回転数を上げます。

Customer:

ISCVも故障するのせしょうか。

yymm :

 故障します。アイドリングが低いということはまずISCVを疑います。

Customer:

アイドリングの不安定は、以前から少し有りました。

Customer:

エンジンオイル添加剤は、どうでしょう。

yymm :

ISCVに異常がなければコンピューターが各センサーからの信号をうまく処理しきれずISCVをうまく働かせることができないため各センサーの点検が必要になってきます。

yymm :

オイルの添加剤がエンジンに致命的な損傷を与えるとは考えにくいです。

yymm :

走行距離はどのくらいですか?

Customer:

一昨年の冬同じ事が起こりバッテリー交換し治りました。走行距離4万5千キロです。

Customer:

車検は、1ヶ月前おこないました。

yymm :

 回転数が上がり走り出すと加速感等は以前と変わらず調子いいですか?低い回転数の時のみトルク不足をかんじますか?

yymm :

 アイドリングのスパークプラグの交換を済ませてあるようですがスパークプラグに高電圧を発生させスパークさせるイグニッションコイルの点検は済ませてますか?

yymm :

 訂正 最初の「アイドリングの」は無視してください

Customer:

昨日、走行したのですが、速度は70キロでます。低速のドルクなさは、体感できますし、信号での停車が、止まりそうです。 イグニッション、はしていません。

yymm :

簡単なイグニションコイルの点検方法をおしらせしましょうか?

Customer:

宜しくお願い致します。

yymm :

しってますか?

yymm :

了解しました。

yymm :

赤矢印のボルトを外せば中にイグニッションコイルが3本入っています。

yymm :

それぞれにカプラーがついています

yymm :

エンジンを始動したまま1ずつカプラーを抜いていきます。

yymm :

たとえば3本を左から1番2番3番とします

yymm :

仮に1番が壊れているとします。

yymm :

エンジンを始動します。1番が壊れているのでもちろんアイドリングは不安定です。

yymm :

エンジンを始動したまま1番のカプラーを抜きます。不安定は変わりません。

yymm :

次に1番のカプラーを戻し2番を抜きます。すると1番はもともと不具合2番もカプラーを抜くことにより不具合にしているためアイドリングがもっと不安定になります。

yymm :

3番も同じく2番のカプラーを戻し3番を抜きます。3番が正常ならまたアイドリングが不安定になります。

yymm :

イグニションコイルが一つでもやられるとアイドリング不調、エンジン出力の低下が起きます。

yymm :

イグニションコイルの不具合ならいいのですがイグニションコイルではなかったとなるとややこしくなります。

yymm :

質問者様は整備の経験はございますか?

Customer:

オイル添加剤 関与していませんか?寒天みたいに、ねばこく固かったですよ。大さじスプーン大盛り添加しただけです。 ピット 等、設備必要ですね? 必ず、点検必要ですか。走行距離は5万キロですけども。 

Customer:

ISCV点検は、いかほどかかるのでしょうか?

yymm :

ISCVの点検も必要ですがアイドリングが不安定ということなのでイグニションコイルからの点検をおすすめします。

Customer:

そうですね。 車乗り換えが、良いでしょうか。

yymm :

 アイドリング不調にかんする点検項目は

yymm :

いいえ

yymm :

車乗り換えはもったいないとおもいます

yymm :

5万キロほどですよね?年数はたってますが元気に走っているうちのお客さんもいますよ。

yymm :

ただイグニションコイルの不具合は私の経験だけで行くとかなり交換しました。スズキのK6Aエンジン

yymm :

中古部品もおおいですので良心的な整備工場だと安く修理できるのではないでしょうか?

yymm :

もしくは車検して1ヶ月ですよね?

yymm :

車検整備には保証が付いているはずです。

Customer:

いつも車検は、簡単に済ますようしていますので、だいぶ前から不良が有ったのですかね。

yymm :

いや、アイドリング不調では車検通りません

Customer:

立会検査 車検です。

yymm :

経験上では排気ガスの濃度が基準を超えると思います。

yymm :

 一概にはいえませんが。燃料供給が少ない可能性もありますし

Customer:

排気ガスの匂いは殆どしません。

Customer:

とにかく、整備するべきでしょうか。

Customer:

放置で治りませんよね。

yymm :

するべきだと思います。

yymm :

http://screencast.com/t/2JmLcSVOkkv 

Customer:

有難う御座います。

yymm :

http://screencast.com/t/i0Ie9Jm7

Customer:

yymmさま  有難う御座いました。

yymm :

この辺りを点検していき私の工場では不具合のあった箇所の部品代と交換工賃をもらいます

yymm :

壊れたところを見つけるのに何日もかかったのでたくさん修理代をくださいという整備工場はないはずです

yymm :

きちんとした整備士は整備マニュアルに目を通し整備していきます。

yymm :

そこで中古をつかうなりして金額の調整はきちんと話し合えばよいと思います。

yymm :

まず見積もりをしてもらいましょう。

Customer:

10万円ぐらい必要でしょうか? 2箇所交換では。

Customer:

まず見積もりですね。

yymm :

私が今一番疑っているイグニションコイルですと部品代は1万円しないと思います。純正品は国内では同じはずです(離島などは違うと思いますが)交換工賃は2〜3千円ぐらいだとおもいます

yymm :

2本壊れているとまず走らないので1本でしょう。

yymm :

 整備工場にイグニションコイルが1本死んでないかな?点検してもらえますか?と

yymm :

聞くといいと思います。

yymm :

プラグは変えたんだけどね〜という感じで

yymm :

添加剤を気にしておられるようですがうちで使う添加剤も固いどろどろです

yymm :

少し添加しただけではオイルの硬さはほとんど変わらないと思います。

yymm :

K6Aエンジンは幅広い粘度のオイルに対応していますのでLOOPのような一般的に購入できる添加剤での不具合は今の所考えにくいとおもいます。現車を確認していませんのでなんとも言えませんが私の会社でも添加剤等多く使いますが出回っているのはきちんとした審査基準もクリアしており添加剤で不具合が全国的に多発するようなことがあれば国交省などから各整備工場に通達がいくようになっております

yymm :

買い換えるという判断はまだ早いとおもいますしアイドリング不調はどのお車でも比較的おおい不具合になります。

yymm :

 コイル異常がなければISCVno

yymm :

 のテストをしてもらえばいいと思います。点検の方法も整備書に記載がありますので整備士なら簡単に点検します。

Customer:

メールでの応対はじめてでしたので、出だしのメール遅れまして失礼致しました。           いろいろ、専門的のことで、助かります。                                                     10年過ぎていますので、問題発生ですね。 修理点検受けてみます。動力機械ですから 傷みだしたら早いですし、国道でたち往生は、困りますので、 車検工場で、確認いたします。 故障が、原因のようですね。 だいぶ理解出来ました。                                                                                                                                                                                                                                       

Customer:

評価優良に致します。今後も宜しくお願い致します。 佐々木

yymm, 二級自動車整備士
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  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
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