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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 447
経験:  ディーラーに5年勤務後、整備工場を10年経営してます。国産車全般取り扱ってます。
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H12年、GD-DB52T、F6Aの車両ですが、圧縮抜けの為、H11年同型車からエンジンを交換後始動約2時間後不動に

質問者の質問

H12年、GD-DB52T、F6Aの車両ですが、圧縮抜けの為、H11年同型車からエンジンを交換後始動約2時間後不動になりました。
エンジンハーネスは元の車両のものを使っています。水温センサーのカプラー形状が違ったため、カプラーのみ交換しました。
現在の症状ですが、IGオンでもエンジンチェックランプが点灯せず、他の警告灯は点灯します。クランキングはしますが、初爆しません。昨日リレーの部分を点検し、電気は来ているのですがリレーが作動しません。ポンプリレーを外し短絡させると、ポンプは作動、チェックランプも点灯し、ダイアグ、OBDともに異常なしと出ますが、初爆しません。リレーを交換しても症状は変わりません。
他にどこを点検すればよいのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
はじめまして。コンピュータも同時交換されましたか?以前、この車種ではないてますがやはりエンジン焼き付きで年式違いの同型のエンジンを乗せかえしましたが途中でエンジンがかからなくなりました。調べるとコンピューターも同時交換しないと同じ型でもコンピューターの品番が違うだけでかからなくなるそうです。コンピューターを交換したら治りました。
質問者: 返答済み 2 年 前.

お世話になります。コンピューターも既存の物と、ドナーの物両方試しましたが、症状は変わらずでした。

品番は確かに、異なるものでした。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
あと考えられることは、ハーネスカプラーの接触不良が考えられます。
ちなみにプラグに火花は飛びますか?またインジェクターの作動音、エンジンまでの燃料ホースに燃料はきてますでしょうか?確認よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございます。カプラー関係については、現在一つ一つ脱着、接点復活剤等で確認中ですが、ポンプリレー(助手席下)の所に電気は来ているのですが、リレーが作動せず、短絡させると、スパーク、ポンプ、インジェクターが作動しますが、始動はしません。何となく、リレーの前段階に落とし穴があるのでしょうか?

最初から始動しなければ、なんら悩まないのですが、ラジエーターのエア抜き後に不動、クランキングしかしないので、頭を抱えています。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
火花、ポンプ、インジェクターが作動してるのであれば
もしかしたらカムシャフトのカムリフトが元のものと違いがあるかも知れません。
カムシャフトは確認されましたでしょうか。
点火時期に狂いが出てるかもしれません。

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