JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

H21年夏のアルトを使っています。これまでに左右のブレーキランプが2回ずつ切れています。ランプは焼き切れていました。

解決済みの質問:

H21年夏のアルトを使っています。これまでに左右のブレーキランプが2回ずつ切れています。ランプは焼き切れていました。普通に使っているだけ、走行距離も3万キロを少し超えただけで、こんなにしばしば切れるのはおかしいと思います。短時間で必要以上の電気が流れたのではないかと心配です。電球の単価は安いのですが、電気系統の不具合があるのならほおっておいてはいけないように思いますが、
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
9circle :

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。 ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。 少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

9circle :

質問者様がお感じになられているとおり、近年のスズキ車はブレーキランプ切れが多発している印象がございます。

9circle :

ブレーキランプへの通電状態を確認していますが、過電流、過電圧ということは、確認できません。電球自体が抵抗体ですので

9circle :

電流制限がかかります。

9circle :

エンジン稼働時の発電電圧は14V付近で異常があるものも、当方の店にご入庫され、ブレーキランプ切れになったものを確認する限りはございませんでした。

9circle :

ここからは推測ですが、私が切れた電球を拝見する限り、フィラメントの破断の状態は、振動による金属疲労のように感じます。

9circle :

たとえば、ノーマルのショックアブソーバから、社外品ショックアブソーバに交換した車両は車両全体の固有振動数がかわるせいかブレーキランプ切れの症状が少なくなったように感じました。

9circle :

ブレーキランプ保護のためにショックアブソーバ交換というのは、修理や改善に対する対処としては非常に高額でお勧めするものではありませんが、

9circle :

付随する良効果としては歓迎すべきものでした。

9circle :

尚、当方最寄の正規販社経由でメーカーにも適時改善を申し上げておりますが、今のところ積極的に何か対策を講じてくれるような動向は、残念ながら見られないようです。

9circle :

以上、取り留めのない内容で大変恐縮ではございますが、参考にしていただけると幸いに存じます。

Customer:

では、今後も電球の交換をすればよいということですか?私はずっとアルトユーザー。4台目です。こんなことはこれまでになかったことなのでとても残念なのですが。小さなことでまた、人命にかかわることではないのでメーカーも重要視しないのでしょうね。でも、私のようなユーザーの信頼を裏切る可能性については、深刻に考えてほしいですね。

9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中

スズキ についての関連する質問