JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中
スズキ

平成11年式のJB23ジムニーですが電動ファンが回りません。 ファン単体でバッテリーから電源を取ってテストすると回

平成11年式のJB23ジムニーですが電動ファンが回りません。
ファン単体でバッテリーから電源を取ってテストすると回ります。
車両側の電動ファンのカプラーにもテスターを当てると14V前後の電圧があります。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
スズキ に関する質問をする
返答済み 2 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

エンジンルーム内の右側ヘッドライトユニット付近に電動ファンのアースポイントがございます。

アースが確実かをご確認いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

返答が遅くなってすみません。土日と台風で作業出来なかったので今見てみたのですが、アースポイントはバッテリー横に発見しましたがヘッドライト付近には発見できませんでした。

9circle, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.

添付の資料をご参考に今一度ご確認ください。

よろしくお願いします。graphic

質問者の返答 返答済み 2 年 前.

図を送って頂きありがとうございます。

図の左下のアースポイントが現車ではネジ穴だけで配線がアースされてません、塗料も綺麗にそのままなので外したとか外れたのではなく元々無いのだと思います。

9circle, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
詳しい情報提供ありがとうございます。1999年式として配線図から検索した結果です。

再調査しますので今しばらくお待ちください。
9circle, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
2002年1月の電気配線図集 追補版を見ますと、質問者様のお車と同じく、ヘッドライト付近のアースポイントはなく、電動ファンのアースはバッテリ付近のアースポイントとなっています。

電動ファンの車両側コネクタのアース側の導通のご確認は可能でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

導通テストOKでした。

と言う事は+側が断線に近い状態で電流不足とかリレーの接点不良とかでしょうか?

リレーの場所とファン電源+の配線を教えてくだされば、リレーの点検、配線の引き直しをやってみます。

9circle, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.

2002年1月追補版の資料を元に調査しております。

添付のE10が該当のファンリレーに接続するコネクタになります。

点検をよろしくお願いします。

graphic

質問者の返答 返答済み 2 年 前.

配線が集中して、リレーを特定するのに苦労しましたが

3個のリレーの内1個が、作動はしているのですが入力電圧より出力電圧が少しだけ低下する物がありました。

1V程度ですが低下するのはおかしいので交換してみます。

スズキ についての関連する質問