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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 571
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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平成8年登録のアルト F6A 5MTから 4ATに、チューニングショップにて乗せ替えをしてもらいました。しかし移設

質問者の質問

平成8年登録のアルト F6A 5MTから
4ATに、チューニングショップにて乗せ替えをしてもらいました。しかし移設後の4ATがなかなかスムーズにチェンジUPしてくれません。担当員がいろいろ検討しましたが、スロットルバルブの電圧がアイドリングからすべて2-3割高めの調整しか出来ないために、このような正常でないチェンジUPになっているのでは?とのことです。(自信は無いようです)
私はスロットルバルブをAT用に変更したいと思いますが、この考えはどのようなものでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

今回、ご質問の換装を当方で実施しておりませんので、推察の域を出ませんが、

オートマチックのシフトアップに関係するセンサーに車速センサーがあります。

ケーブルワイヤー式のスピードメーターの場合、メーター内に車速センサーが内蔵されています。搭載したAT本体と同じ車両のメーターを使用するのがマッチングがよいはずですが、現在のメーターは最初からついているものか、それとも換装したミッションとともに交換したのかどちらでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

最初から付いている純正メーターです。(5MTの時代から)


 

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
お返事ありがとうございます。

詳しい情報が当方にも不足しているのですが、AT用のメーターが容易に手に入るなら交換してみる価値はあるかと思います。

質問者: 返答済み 2 年 前.

此方の情報が少し不足だったようです。「スムーズにチェンジUPしてくれません」の部分ですが、出だしのローギヤから軽くアクセルを踏んだとします。


タコメーターが無いので感覚に成ってしまいますが


3-4000rpmくらいまで回さないと2速までなかなか移ってくれません。


2速から3速への移行も同様です。


3速から4速に至っては3-4000rpm以上回しても移行しません。


あきらめてスロットルを戻した時に、逆にここではじめて4速に以降する状態です。


 


このため車速センサーの問題より、スロットルバルブのセンサー電圧が問題という事にたどり着いております。 


実際に標準電圧を参考に、実車のそれを調べたところ20%ほど全体に高かったようです。 ちなみにアイドリングでは1V以下が標準ですが、実車では1.2Vあります。 これ以上調整も効かないようです。


 

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
情報提供に感謝いたします。

スロットルのセンサーの電圧の違いに懸念を抱かれる理由を理解いたしました。
そして現在の状況がよりよくわかりました。

スロットルにございますセンサーはスロットル開度を検出しているセンサーです。
スロットル開度はエンジン負荷に関係する値で、エンジン回転とは直接関係がございません。

例えばダウンシフト(キックダウン)は、スロットル開度が大きく、車速が落ちてきたときに作動する仕組みです。

すなわちスロットルセンサーはどちらかというとダウンシフトに寄与するセンサーとお考えください。


お知らせいただきました症状から、シフトアップする車速に達してもシフトアップが行われず、無負荷になったときに、最もハイギアに固定されるような印象が窺えます。


車速信号が適切かの診断をまず行っていただきたく思います。

よろしくお願いします。




質問者: 返答済み 2 年 前.

いろいろ回答有難う御座います。さてさらに情報ですが、チューニングショップからの情報です。

内容・・・

下記配線図を元に結線してあるので、最初から配線図が違っている可能性もあります。

登録H8年マツダキャロルターボ 形式E-AC6P F6A 5速MTの車のミッションを スズキワゴンR グレード:FT

4AT H9年4月~H10年10月ごろに生産されたモデル
型式:E-CT21S-WFVT-A
走行距離 約2・1万キロ F6Aターボ 4速オートマ
にスワップいたしました。そして
上記の頂いた車両データーを元に配線図探したのですが、A/T用の配線図は存在するのですが、4A/T用の配線図が探すこと出来ませんでした。
よって、何か配線が間違っている可能あります。
しかし、資料ないので点検のしようがありません。

基本シフトアップなどはしているので、配線の基本的な部分は間違っていないと確信してます。

1.考えうる原因として、スロットル信号が基準通りでない。
*コメントでは関係ないとのことですが、エンジン負荷感知していると思ってます。圧力センサーでも負荷感知してますので、どちらなのかは分かりません。

2.車速センサーパルスがキャロルとワゴンRと違う
*例えば、キャロル2パルス、ワゴンR4パルス、コンピューターは実際の車速より少なく感知しますので、変速ポイントが上になります。
*また、全く車速センサー出力されていないのであれば、シフトアップしないのではないかと思います。

> ケーブルワイヤー式のスピードメーターの場合、メーター内に車速センサーが内蔵されています。
>搭載したAT本体と同じ車両のメーターを使用するのがマッチングがよいはずですが、・・・・・

とのコメントありました通り、車速パルス違う可能性ありますので、取り付けて確認した方が良いかもしれません。
*正常なパルス数が分かりませんので、点検してもパルス来てる?来てない?の点検しか出来ません。

まずは、A/T用のスロットルバルブ交換して、正常なスロットル信号をコンピューターに入れたいです。
ワゴンR用のスロットルバルブは着かないはずですので、キャロル、アルト系を探さないといけません。
現在着いてるスロットルセンサーはワゴンR用です。
キャロル、アルト系で交換すればよかったのかもしれませんが、年式など全く分からないので、分かる範囲のワゴンR用で取り付けてあります。

なにぶん、資料が少なすぎて・・・・

結論ですが、
今回質問したい内容として
1.仮に車速パルスがコンピューターに入らない状態だとして、今のような変速タイミングになるのでしょうか?


2.車速パルスはワゴンRはいくつなんでしょうか?

スズキ、マツダは基本、車速パルスは4で、車速パルスでの違いは無しとの当方認識です。


3.4A/T用の配線図がスズキディーラーでも無い?分からない?と言われましたが、もしも資料あるのでしたら、教えていただきたいです。

もしくはそこへ修理に出したいです。

以上 よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

また、大変詳しい情報提供ありがとうございます。


残念ながら、ワゴンRの車速パルス数、および配線図情報は当方にもございません。

ただ、車速パルスがコンピュータに入らない状態は、メーターケーブルをミッション側かメータ側どちらか容易な方(ミッション側が簡単だと思います)で切り離して試走してみるとよいと思います。

あまりお役にたてず申し訳ありません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

今回で最後の質問とさせて頂きます。


今までもたくさんの返答、誠に有難う御座いました。


 


今回の質問の発端は  


マツダ キャロル ターボ 年式: 1996年
エンジンF6A ミッション5MT の5MTを取り外して


 


H9年4月~H10年10月ごろに生産されたモデル
型式:E-CT21S-WFVT-A
車名:ワゴンR グレード:FT
走行距離 約2・1万キロ F6Aターボ 4速オートマ


 


の4ATを移設しているために現在の症状に至っております。


 


今までのやり取りの中からの最終質問です。


スロットルバルブは現在5MTのものが付いております。


やはりそれが原因の1つとしてまず交換し、次のスピードセンサーのほうに進みたいです。


 


条件に合う4AT用スロットルバルブに交換したいのですが、、アルト用がベストと考えます。そこで


アルト4ATとワゴンR4ATのスロットルバルブでは何か違いがあるのでしょうか?  (取り付け方向が違うのではないか?と聞いています)


 


2. 名古屋市近郊にて4AT電気配線図を見せて頂けるか修理へ出せる所を紹介していただけないでしょうか?


 


以上 よろしくお願いいたします。


 


 

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
お返事が遅くなり大変ご迷惑をおかけしております。

最終のご質問の件、当方情報不足にて、確実なお答えが難しい状況でただいま情報収集を行っております。

少し時間が必要ですので一旦回答を辞退させていただきます。

よろしくご理解ください。他の専門家に回答権は一旦譲ることになります。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.


了解しました。 よろしくお願いいたします。


当方、21日より17日間、ヨーロッパ出張中で連絡が遅くて申し訳ございません。


そして私は初めてのジャストアンサー使用者です。


この先、どうしたらいいのでしょうか? またジャストアンサーから 「回答をお願いします」とメールが来ていますが、この


他の専門家の返答を待つ場合でも 一旦 9circleさまに 評価をすべきなのでしょうか?


返答 よろしくお願いいたします。 

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.

当方への評価は特にされなくても問題ありません。

期限がありますのでそのままにされるか、当方への評価をしていただき、質問を再投稿するという操作で、専門家が閲覧できる質問欄の順位をあげることも可能です。

私がオプトアウトし、他の専門家が回答した時点で回答権が自動的に移ります。

よろしくお願いします。

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