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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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こんにちは、平成18年9月 DBA-ZC11S スイフト1300XGについての質問です。 症状といたしまして、朝一発目のエンジン始動は普通に出来るのですが、暖気後一度エンジンを止

質問者の質問

こんにちは、平成18年9月 DBA-ZC11S スイフト1300XGについての質問です。
症状といたしまして、朝一発目のエンジン始動は普通に出来るのですが、暖気後一度エンジンを止めると再始動できません。
このときバッテリーのマイナス端子を外して1~2分後端子を接続するとエンジン始動可能です。 
再始動できない時はエアコンのAUTOマークが点滅しています、燃費計と外気温も表示しません 。
過去の修理履歴は ①ISC交換(スロットルボディごと)②コンピューター交換 
③プラグ交換 ④エンジンオイルなどのメンテナンスは定期的に行っております。
考えられる原因は何でしょうか宜しくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
資料を確認してみますしばらくお待ちください。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
資料を確認しました。
AUTOマークが点滅しているということは故障しているセンサーがあるということです。
簡単な点検方法をまとめました。

まだ質問者さまが上記の情報リクエストを確認していらっしゃらないみたいなので保留にしています。

質問者様が準備出来次第準備できましたとこちらに書き込んでいただければ手順をお知らせいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

はじめまして、最後まで宜しくお願いいたします。ところで回答の文章にある 
まだ質問者さまが上記の情報リクエストを確認していらっしゃらない とはどういった意味なのでしょうか? なにぶん初めての質問ですので勝手が分かりません。私のほうは準備が出来ているつもりなのですが・・・・。


流れの中で不備があるのでしたら、御教唆いただければ幸いです、宜しくお願いいたします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございます。
質問者様がこの掲示板を訪れた最新の時間が表示されるようになっております。
昨日の情報リクエストが夜の時点で確認されていないようだったのでそのような書き込みをしました。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。

手順をお知らせしますのでしばらくお待ちください。
センサーが不具合を起こした場合セルフチェック機能を使いどのセンサーが壊れているのか確認ができます。
2桁の数字が表字されますので教えてください。

また連絡しますのでおまちください。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
お待たせしました。
イグニションスイッチをONにしエアコンの設定温度を25℃
オートエアコンパネルのAUTOスイッチとモードスイッチを同時に押す。

二桁の数字が出るとおもいます。
教えてください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご連絡有難うございます。ご指定の操作をした所数字の63という表示が出ました。そのまま放置していると英字のEdという表示になりました。


宜しくお願いいたします

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
確認しましたがエンジン関係のセンサーではなさそうです。
水温センサー当たりが引っかかってくるんではないかと予想してたのですが。
すいませんがもう一つ作業をおねがいします。

他の方のサイトですが参考にしてください。
ダイアグの6Pカプラーの車両外側真ん中を配線等をつかいボディーに接続してください。
メーターの距離計にPから始まる4桁の数字がでてきます。
教えてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/304446/car/198149/523034/note.aspx
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
サイトの二枚目の画像を参考におねがいします。
配線が刺さっているところに同じように配線を差し込みバッテリーのマイナス端子にアースしてください。
お願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

返答が遅くなり申し訳有りません。ご指定の作業を致しました所、オドメーターの表示は 0000 となります。何度やっても 0000 です。ちなみに今日は朝一発目からエンジンが掛かりませんでした、何度かトライしているうちに掛かるようになりました。宜しくお願いいたします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございます。
そうですか0000ならエンジン関連のセンサーに不具合は出ていないということになりますね。
すこし調べてみます。

エンジンが始動しない場合、クランキングはするがエンジンがかからない。
まったく始動する気配はなくシュルルルルという感じでよろしいでしょうか?
それとも始動する気配はあるものの始動しない。
ぼっぼっと燃焼しかけている気配はある。
どちらでしょうか?

事例がないかと検索してみます。
しばらくお待ちください。

質問者: 返答済み 2 年 前.


お手数をおかけします。エンジンが始動しない場合、クランキングはいたしますがまったく燃焼している気配はなく、始動する気配は有りません。その時は燃料ゲージはまったく動かず、外気温表示が ーーー となりエアコンのAUTOが点滅しています。宜しくお願いします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
それも含めて調べてみます。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
現在整備書を確認しています。
少し教えてください。

不具合別の故障診断にこのようなものがあります。

燃料が入っている状態にもかかわらず、フューエルメータの指針が最下部を示し、燃料警告灯が点灯

燃料警告灯は点灯していますか?
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
あと始動不良のときバッテリーを一度はずさないと始動ができない状況が永遠に続くと理解してよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

お世話になります、まずは燃料警告灯の件ですが、不始動の時は燃料ゲージがまったく動かず警告灯は点灯していません。バッテリーの件ですが必ずではなく、外さなくても再始動出来る時があります。ところで今気がついたのですが始動出来る時はイグニッションONの状態にした時燃料ポンプのジーという音が聞こえるのですが、始動不可の時にはその音がまったくありません。不始動の場合でも何度かキーのON,OFを繰り返していたらそのジーという音とともにゲージが動き始動できます。宜しくお願いいたします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
すごく参考になる情報です。
ありがとうございます。
整備書を確認します。
しばらくお待ちください。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.

フューエルポンプへの電源はフューエルポンプリレーとECM(エンジンコンピューター)で行います。

 

エンジンが始動しない場合リレーの2番と3番端子に12V電圧がかかっているか点検してみてください。

 

もしくはフューエルポンプリレーの頭を指で押さえ他

 

の方にIGスイッチをONにしてもらいカチッという音と微振動がくるか点検してください。 カチッという音がしない場合はIGスイッチ周りの不具合が考えれます。

 

燃料ポンプが動くときと動かないときのリレーの様子をお知らせください

 

。 もしくはリレーはそんな高いものではないので交換してみる手もあります。

 

http://screencast.com/t/mmgY4Okf8

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
正常ならばリレーに微振動(中でスイッチがカチッと入ったような音)と共に燃料ポンプが5秒間作動します。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご面倒をお掛けいたします。とりあえずフュエールポンプリレーを交換して症状が出るか出ないかを確認してみます。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
いいえ。とんでもないです。
こちらこそ手探り状態でもうしわけないです。
ご連絡お待ちしております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

只今フュエールポンプリレーを新品と交換して試してみましたが、1回目始動、2回目始動、3回目不始動(症状としては以前と同じ)となりました。そのさいイグニッションキーのON,OFを繰り返し行っていると5~10回目ぐらいの間で反応があり再始動できました。何度か始動不可能な時でもこの操作を行うと再始動できました。宜しくお願いします。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございますり。昨日、
添付したリレーの画像を見てください。
イグニッションキーオンの時の2番端子の電圧とオフの時の電圧を確認してください。
配線図によるとリレーの2番にイグニションスイッチ経由で電源が供給されています。
私の今の予想では指導不良の症状が出ているときにイグニッションキーオンで2番に電圧がかからないと予想しています。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
http://www.screencast.com/users/yymm1224/folders/Jing/media/6319bed7-cd2c-4d25-83fe-e3075950d2a0
質問者: 返答済み 2 年 前.


リレーの2番端子の電圧を測ってみましたが、始動可の状態と不可の状態どちらもイグニッションONで12V来てました。測定方法はリレーをコネクターに挿した状態で2番の端子にサーキットテスターのプラスを接触させマイナス側はボデーアースさせました。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
指導不良時4番への電圧はどうですか?
確認してください。
こちらも、資料をもう一回確認します。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
イグニションからの電源は問題ないようですね。


次は


フューエルポンプの点検です。
エンジンコンピューターのFPR端子。
アース間の電圧を測定。


フューエルポンプ作動時2V以下。
非作動時12V

測定してみてください。
コンピューター端子はURLを参考に。

215番緑白です。

http://www.screencast.com/users/yymm1224/folders/Jing/media/1ffe8b17-1b9d-4bfa-9582-f0111789e827


お返事お待ちしております。
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
すいません。、電圧はオシロスコープが必要です。
できますか?

これから先は外部診断機を使ったアクティブテストでフューエルポンプの強制運転等が必要になってきます。
一か八かのフューエルポンプ交換になるかもしれません。

質問者: 返答済み 2 年 前.


始動不良時には4番ピンには電圧が来ておらず、始動可能時には12Vn電圧が来ていました。ちなみにオシロスコープは持っていません。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
となるとメインリレー関係を確認してみます。http://www.screencast.com/users/yymm1224/folders/Jing/media/6319bed7-cd2c-4d25-83fe-e3075950d2a0
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
メインリレーを交換してみてください。
前回交換したポンプリレーと同じものであればそれでかまいません。

graphic

赤矢印がメインリレーです。
yymm, 二級自動車整備士
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質問者: 返答済み 2 年 前.

いろいろお手数をおかけいたしました。ご指摘のメインリレーを交換したらエンジン不始動の症状が出なくなりました。有難うございました。

専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
お疲れ様でした。
だいぶ遠回りしてしまい申し訳ないです。
ご協力ありがとうございました。

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