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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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H15年式JB23ジムニー、走行距離140,000kmを先日購入しました。 路面の段差の大きい箇所を走行する際

解決済みの質問:

H15年式JB23ジムニー、走行距離140,000kmを先日購入しました。

路面の段差の大きい箇所を走行する際、スピードを抑えても、突き上げ感があります。ショックアブソーバー及びサスペンションを新品に交換必要でしょうか?

また、ギアを1速~2速~3速とシフトアップする際に、ボディーの振動と騒音が激しいのですが、これにはエンジンマウント等のリフレッシュを施したほうがよろしいのでしょうか?

中古車で購入した車ではありますが、可能であれば多走行車としてのヘタリなどを取り除き愛用して行きたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

突き上げ感についてはまずショックアブソーバのみ新品交換を実施してください。
これだけで随分改善されるはずです。

変速時のショックについて、
マニュアルトランスミッションですか?オートマチックですか?

お返事お待ちしております。

質問者: 返答済み 3 年 前.

マニュアルトランスミッションです。 よろしくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
シフトアップの際に振動と騒音がでる原因にはエンジンマウントの劣化がございますが、そのほかにもプロペラシャフトのジョイントのガタ、シャフトの凹みなど変形によっても大きな振動を伴います。

エンジンマウントの劣化はアイドリング時や空ぶかし時にも出るのが特徴ですので、走行中にエンジンの負荷に応じて振動、騒音が変化するなら、まずはプロペラシャフトの点検を行ってください。またその他駆動系の点検も併せて行ってください。

ハンドルに走行中ブレが出るようでしたらフロントの操舵機構の一部、キングピンの磨耗も考えられます。

よろしくお願いします。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

迅速なご返答ありがとうございました。 さっそく購入した中古車店で、プロペラシャフトのジョイント等の点検修理をしたい思います。 また、アイドリング時においても、ハウリングのような振動音がありますので、エンジンマウントの点検、さらにはご指摘の通り、50~60kmで走行中にたまにハンドルのブレの症状が出ることありますので、操舵機構のキングピンの磨耗をチェックするように依頼する予定です。大変助かりました。ありがとうございます。 

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