JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 450
経験:  ディーラーに5年勤務後、整備工場を10年経営してます。国産車全般取り扱ってます。
65380514
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

ジムニー(JB23) H16.10 AT車 走行距離 75,000km 最近、エンジンの調子が悪い? 1か月ほど

質問者の質問

ジムニー(JB23) H16.10 AT車 走行距離 75,000km
最近、エンジンの調子が悪い?
1か月ほど前、エンジンが掛らなくなりました。
セルが回るだけでなかなか掛らず・・・
しつこくセルを回したところ掛りました。その後掛らないことはありません。
しかし、何か加速が悪い気がしていましたので、
5日程前にスパークプラグを新品に交換しました。(自分で)
通常走行は問題なく?できている気がするのですが、何か力が無いような・・・
先程、高速道路を走行したところ、4速で5000回転以上に回りません。
アクセルを踏んでもキックダウンしません。
レバーで3速に落とすと5000回転以上回ります。
何が原因でしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

はじめまして。現車確認できませんのであくまで推測になるのですが考えられる要因としまして オートマチックのシフトソレノイドが悪くなってるかも しれません。そこが悪いかどうかの判断は専用の 故障診断器を使って故障コードが出てないか見る必要があります。 またシフトソレノイド以外にも車速センサーも質問者様の言われてる症状が出ますので 特定するためには診断器が必要になります。 ただ経験からこのジムニーはシフトソレノイドが悪く なり交換を何度かしたことがあります。

 

あと考えられる事はターボチャージャーです。

悪いかどうかの判断はターボチャージャーの中のタービンシャフトが損傷していないかタービンを外して点検する必要があります。

 

ターボの中にオイルが混じっていたりタービンシャフトにガタやシャフトの折れがあ

 

ればターボ交換になります。