JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

アイドリング不調で困ってます。キャリートラックDA63T、走行60000km、ある日信号待ちをしていたら突然エンジン

解決済みの質問:

アイドリング不調で困ってます。キャリートラックDA63T、走行60000km、ある日信号待ちをしていたら突然エンジンが停止してしまいセルを回すと普通にエンジンはかかりました。アクセルを踏んでないとエンジンが止まってしまいます。iscバルブでも壊れたのかと思い交換しましたがなおりませんでした。交換したらこんどはアイドリングが高くなり1800回転から2000回転ぐらいになりすこしすると1500回転と1200回転をいったりきたりハンチングをはじめます。ucpでも壊れたのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

交換する前のISCVはお持ちでしょうか?以下の手順で6極コネクタの各部の抵抗値(ステッピングモーターの4つのコイルの抵抗値)を測定し、ひとつでも抵抗値が小さい(レアショートと申します)状態であれば、エンジンECU内のステッピングモーター駆動回路に過電流損傷がある可能性がございます。

当方では、質問者様と同様の症状の車両が入庫した場合、まず装着されているISCVの抵抗値を測定し、レアショートが確認されましたらECUとISCVをセットで交換するようにしています。

ご参考までにお知らせしました。
9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

参考URLリンクが抜けていました。訂正して追記いたします。

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/10/page2_1.html