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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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DA62Vのオートマですが、MTのエンジンを買おうとしていますが、使えますか?

解決済みの質問:

DA62Vのオートマですが、MTのエンジンを買おうとしていますが、使えますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


当方、何度かK6Aの中古エンジン換装しております。
AT同士でも年式だけでは適合が違うものがあり、現物を良くあわせる必要があります。

概観の大きな違いはオイルパン形状、ヘッドカバー形状です。
物理的に干渉する部分が出てまいりますのでオイルパン形状とヘッドカバー形状は合わせてください。

MTのフライホイールとATのドライブプレートは移植できます。クランクシャフトが共通だからです。

あとATとMTはエンジンコンピュータが異なりますので、制御系を総移植するのが無難です。
すなわちインマニやインジェクタ、スロットルボディー、ノックセンサー、クランク角センサー、O2センサーなどエンジン制御にかかわる部分は元のエンジンのものをお使いください。

2番シリンダ圧縮不良になっているエンジンが多くありますので搭載前にコンプレッション測定(普通のコンプレッションゲージでなく、差圧型リークテスタなどで)するのが安心です。

ご参考によろしくおねがいします。
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