JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

H15年 ワゴンR RRDI 走行114000キロの車輌。 エンジン始動走行し暖気し、しばらくエンジン停止(

解決済みの質問:

H15年 ワゴンR RRDI 走行114000キロの車輌。
エンジン始動走行し暖気し、しばらくエンジン停止(10分位)それからまたエンジンを
かけドライブにギアを入れると、ストーンとエンジンが止まる。
アイドリングが不安定なエンストではなく、スパーンと停止。
スズキに入庫、診断してもらっても何もでない。でも症状はあり。ディラーも初めての事と不思議がっていました。

ISCV新品交換。スロットルボディ清掃。クランクカクセンサー(正常車輌から 取り外したもの)交換。コンピューター(中古)交換。EGRバルブ清掃。あらゆる考えられる工程はしてみたのですが、症状かわらず・・
エアコンやヘッドライトなどをつけてドライブに入れると一撃でエンスト。
調子がいいと、ドライブだけではエンストせず、エアコンを入れても何とかで、ヘッドライトをつけるとエンスト!
暖気後のみの症状なので、エンジンが冷え切ってる(朝一番)はエンジンかけて
エアコン、ヘッドライト点灯でもエンジンは止まらない。

暖気後のみになるので、原因がさっぱりわかりません。
交換手順や学習などが必要でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

同様の事例でエンジンルームのワイヤーハーネス(配線の束)の一部が断線していると言うのがありました。

ドライブに入れることでエンジンが後方に傾き、配線に無理がかかっている箇所のワイヤーハーネスの保護チューブをめくって断線(断線しかかっている)箇所を特定しました。

根気の要る作業ですがドライブに入れたときのエンジンの傾きやワイヤーハーネスをよく観察するとよいと思います。

暖機中はエンジン回転が高く、ドライブに入れたときのエンジンの傾き加減がゆるいと思います。ここも併せてご確認ください。


ご参考までによろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


9circie様


 


早速のご回答有難うございます。


今から確認作業に取り掛りたいと思います。


 


暖気後、ドライブに入れてもエンストせず、エアコンを入れたらエンストする


状態でもやはり断線の可能性はありますか?


 


ドライブ・エアコン・ヘッドライト・この3点を入れる順番をいろいろ変えて試してみました。いろりろなパターンでエンストすることがたくさんあって・・・


 


ちなみに 水温センサーは関係ないですか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

水温センサーが原因でエンストは可能性が低いですが、データモニターする価値はあると思います。

断線気味の場合、わずかな振動やエンジンの傾き加減で症状が出たり出なかったりで困惑することがございます。

まずはエンジンを掛けた状態でドライブに入れず、各部ハーネスを動揺させてみてください。ストンとエンストするということですからクランク角センサーなどエンジン制御にかかわる重要なセンサーの断線の可能性が高いような印象がございます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

エンジンをかけたまま、ドライブに入れず配線を動揺してみました。


クランクセンサー付近も含めて、エンジンは止まりませんでした。


それから、ドライブに入れましたが止まりません。エアコンを入れても止まりません。治った・・・?ヘッドライトをつけた瞬間ストーンとエンスト。


 


エンジンは動揺してないのにエンスト。ヘッドライトをつけてエンストする原因はなんでしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

基本的なことですが、オルタネータやバッテリーなどの機能点検はお済みでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


はい、その2点についてはスズキの方で確認していただきました。念の為バッテリーは新品に取り替えての作業をしています。


 


ISCV[は新品に交換しましたが、EGRは清掃だけです。清掃だけでよくなる


ものでしょうか?


あらゆる可能性のあるものは交換清掃しました。本日水温センサーも新品に


取り替える予定です。


原因がわからないだけに、無駄のような事をしてるんじゃないかと


落ち込んでます。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。

さらに伺います。

ヘッドライトつけてエンスト後、ヘッドライトスイッチをONのままエンジン再始動は容易ですか?
始動したとしてアイドリングの状態はいかがですか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


はい。ヘッドライト点灯後そのままの状態でエンジン始動は可能です。


 


アイドリングは、エンジン始動時2000回転の時もあれば、1200回転ぐらいのともありますが1000回転以下に落ちる事はなかったです。


 


エンジンがボト付いて止まる状態ではなく1100~1200回転の状態で


 


ストーンと止まります。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お返事ありがとうございます。

質問者様のワゴンRはターボ付ですか?

その場合、吸気側のターボの羽の状態はいかがでしょうか?
ターボ内部不良でエンストという経験があります。


質問者: 返答済み 4 年 前.

ワゴンR RR ターボ DIエンジンになります。


 


タービンは正常です。羽の状態も良好だと思います。


 


今、SGRバルブを新品と交換しましたが、症状変わらず。


 


一度エンジンかけて走ってる分は何の問題もありません。


 


エンストもしませんし、良好な走りです。


一旦エンジンを止めて5分くらいおいて、再度エンジンをかけると、エアコン・ヘッドライト点灯 ドライブでエンストです。


 


暖気後に何か意味があると思うんですが、コンピューターの記憶のリセットなどが必要ですか?


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
理解を深めるために症状を今一度整理させてください。

○冷間始動後、エンジンを止めるまでは暖気後でも、各操作(エアコン、ヘッドライト、ドライブ)でエンストしない。

○暖気後エンジン停止、5分くらい放置して、再始動後、エアコンヘッドライト、ドライブでエンスト。

○エンスト後の再始動は容易

ここからは質問です。

○暖気後エンジン停止、すぐさま再始動した場合はいかがですか?

○エンストの症状がでて再始動は容易とのことですが、再始動後もエンストの症状は出ますか?

よろしくお願いします。





質問者: 返答済み 4 年 前.

暖気後、エンジンをかけるのは可能。ドライブに入れエアコンを入れてもエンストせず、ヘッドライトを付けるとエンスト。逆にエアコン・ヘッドライトを付けてもエンストせず


ドライブに入れたらエンスト。これらを2~3回繰り返ししてたら、エンストしなくなります。


先程、暖気後エンジンを止めて5分程おき、エンジンをかけて何も入れないまま


そのままエンジンをかけて(アイドリング状態)でしばらくしてドライブ、エアコン、ヘッドライトを入れても止まりませんでした。


 


エンジンを止めて5分程おいてる間 エンジンが微妙に冷えた事によって


何か制御されたんでしょうか?


バッテリーに制御センサーもついてますが、こちらは関係ないですか?


 


それと暖気後エンジンを止め、再度エンジン始動エアコン・ヘッドライト・ドライブに入れる時にアクセルを少しふかすとエンジンは止まりません。


しかしアクセルを外すとエンスト。


アイドリングが低いんでしょうか?いつも1200回転~1000回転以上はあるのですが・・・


毎日この車で徹夜です。(T_T)


遅くまで有難うございます。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

詳しい状況お知らせいただきありがとうございます。
原因不明の症状に悩まされ、昼間の仕事が落ち着いてからの徹夜作業。
同様の経験が当方にも数え切れないほどございます。
ご心労お察し申し上げます。


さて、要約すると暖気後のエンジン停止、5分程度放置後の再始動でエアコン、ヘッドライト、ドライブレンジの3つの負荷が順不同でも併せて3つ掛かったときにエンスト。これを数回繰り返すとエンストの症状はでなくなる。

ということだと理解しております。


エンジン制御や充電制御など、エレクトリカルな仕掛けが原因というより、一時的な燃料過多のような印象がございます。

インジェクタの後ダレ、チャコールキャニスタの状態。同じくチャコールキャニスタと関係ありますが、パージコントロールバルブの機能の点検はお済みですか?

暖気後5分程度放置後、エンジン始動しない状態で、スパークプラグを取り外し、特定のシリンダもしくは全部のスパークプラグ先端が燃料で濡れている(湿っている)ということはございませんでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

遅くまで本当に有難うございます。


9circle様より情報を頂く前まで、いろいろな事をしながら


アイドリングを高くして試した時には、エンストしませんでしたが、一時的なものでエンジン停止させるとアイドリングは通常に戻ってる為、また同じように


エンストしてしまいます。


ひどい時は、エアコンをいれただけでエンストしてしまいます。


 


9circle様からの


インジェクタの後ダレ、チャコールキャニスタの状態。同じくチャコールキャニスタと関係ありますが、パージコントロールバルブの機能の点検はお済みですか? この質問やプラグの点検は、本日朝からやってみたいと思います。昨日も深夜までの作業でお返答が遅くなりすみません。


 


また結果はご連絡致します。


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
追加でお知らせします。

中古コンピュータは問題ないものをご使用ですか?
ステッピングモーター式ISCVの内部コイルショートでコンピュータ内トランジスタ不良に陥っているものを見かけます。

この場合、ISCV新品でも適切なアイドルアップしません。

エンストに至らない状態で、各負荷(エアコン、ヘッドライト)でアイドルアップはされていますでしょうか?


質問者: 返答済み 4 年 前.


はい。中古のコンピュータは現在走行可能の車より取外しお借りしたものです。正常なコンピュータです。


今、暖気後15分経過 エンジン稼働(回転数1400回転)エアコンON(回転数1600位まで上がるがすぐに1400回転)め戻ります。


 


ヘッドライト点灯(回転数1100位)まで下がりストーンとエンスト。


ドライブぬ入れなくてもエンストしてしまいました。


 


 

質問者: 返答済み 4 年 前.


スパークプラグには燃料等付着はありませんでした。


とりあえず新品部品に交換しました。


 


今からスロットルボディを交換しようと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.

9circle様


スロットルボディ・コイル 考えられる部品を交換してみましたが、症状は変わりませんでした。あきらめたくない気持ちでいっぱいですが、他に思いあたるものも無く・・(T_T)


アイドリングが高ければエンストすることはないのですが、スロットルポジションセンサーを


動かしても、結果元のアイドリングに戻されるので意味もなく。


 


今までたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。


 

スズキ についての関連する質問