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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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H13スクラムバンに乗っています。エンジン警告灯が点滅しているのですが、原因が判れば一応(昔に取得した)整備士の免許

解決済みの質問:

H13スクラムバンに乗っています。エンジン警告灯が点滅しているのですが、原因が判れば一応(昔に取得した)整備士の免許を持っているので自分で修理してみたいと思っています。点滅は、1回・2回・1回・2回・・・と続いてます。ご教授をお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

エンジン警告灯の点滅は正常コード(12)を表しています。
ヒューズボックス内のダイアグモニターコネクタのGND-DN端子間を短絡させたときに表示するものですが、故障コードを呼び出す操作をしていないにもかかわらずエンジン警告灯が点滅し始めたのでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


 ご回答頂きありがとうございます。このようなサイトを使用するのが初めてでしたので、状況報告が簡略でした。改めてご説明させて頂きます。


 最初 エンジンのフケが悪く、プラグ、イグニッションコイル、インジェクション、フェルポンプ、コンピューター、エンジンフロントカバーに付いている電装品を交換しました。但しほとんど中古品を使用しました。その時にご指摘のあったダイアグモニターコネクタのGND-DN端子間を短絡させております。


 ただ、故障コード呼び出し作業がどの様なものか判りかねます。


 その後、しばらくして次の作業をしようとした時に警告灯の点滅に気付きました。が、フロントカバーを外し、、タイミングチェーンの位置確認をして組み直しました。


 今回の質問はこの状況でさせて頂いております。よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
詳しい情報提供に感謝いたします。

故障コード呼び出し作業と申しますのは、ダイアグモニターコネクターのGND-DN端子間短絡させ、エンジン警告灯の点滅を読み取る作業のことを指します。


さらに確認のため伺います。

1.現在、GND-DN端子間の短絡をさせている状態でしょうか?
2.現在もエンジンの調子が悪い状態でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ご回答ありがとうございます。

更なる回答ですが・・・

 

1.は未だ短絡させたままです。

2.も未だ不調のままです。

 

どうすれば、警告灯の点滅が消えるでしょうか?

 

また、車が使用できず支障があるため、早々に修理を終えたい状況にあります。よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お返事ありがとうございます。

一旦 短絡は解いてください。警告ランプの点灯は消えるはずです。

そして不調の件、交換された部品からお察ししますと、中央シリンダ(2番シリンダ)の圧縮不良の懸念がございます。

可能であれば、コンプレッションゲージで圧縮圧力の測定を行ってください。

こちらのK6Aエンジン、2番シリンダのバルブ密着不良で圧縮不良に陥る例を散見いたします。


よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ご回答頂きありがとうございます。


早速、圧縮圧力測定を行いましたがせいじょうでした。


短絡を解いて警告ランプの点滅も消えました。


 


但し、エンジン始動時(冷間時)にエンジンが吹けない状態です。


何か御教示頂ければ幸いです。


よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

コンプレッション測定、及びその結果のお知らせありがとうございます。
では、コンプレッション正常として、以降お話を進めて行こうと考えます。

さらにお尋ねします。

1.エンジン不調は冷間時のみですか?

2.エンジンが吹けないとおっしゃいますのは、アイドリングから全く動かない状態でしょうか?それともある回転数で頭打ちする。もしくは高回転まで回るものの回転の上がり方が極端に遅いということでしょうか?

ご面倒かとは思いますが正確な診断のため、よろしくご協力お願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

1.冷間時のみです。


2.高回転まで上がりますが、上がり方が遅いです。


 


このレベルまで来ると、も何をしたら良いのか判りません。


よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お知らせありがとうございます。

インテークマニホールドガスケットの抜けの懸念がございます。温まると熱膨張で隙間がふさがり調子が回復する例が他車種でございました。

インマニ以外にも二次エアの吸い込みが冷間のみで発生している可能性がありますので、調子の悪い冷間時にブレーキクリーナーをいろいろな場所に吹き付けて調子の変化が現れればその部位から吸い込みがあるものと判断できると思います。

一度お試しください。
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