JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

平成14年式DA62T KKUR-P4 K6AEPI AT4WDパートタイムですがとくに冷間時のアイドリングが低く

質問者の質問

平成14年式DA62T KKUR-P4 K6AEPI AT4WDパートタイムですがとくに冷間時のアイドリングが低く、即、発進ではエンストします。2~3分の暖機ではスタート可能です。暖機が充分になれば問題無いようですが、エアコンを入れると全くアイドルアップせず、暖機後のアイドリングよりはるかに下がり、エンストまではしませんが、エンジン振動がひどくなります。原因及び対処方法など判りましたらお知らせお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

アイドルスピードコントロールバルブ(以下ISCV)の作動不良と考えます。

エンジンコンロトールコンピュータ(ECU)で 制御されるISCVですが、ISCVの損傷の程度によりECUまで損傷が波及している例が珍しくありません。


スズキディーラーでしたらISCVの点検要領は承知しているはずですので、入念な点検と、必要な交換部品の見積りをご依頼いだけますでしょうか?


ISCVの交換のみで3万円程度、ECUまで含めると10万円程度かと思います。

リサイクルパーツの使用も含めて価格的な相談にも場合によっては応じてもらえる可能性もございます。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

大変ありがとうございました。今後この状態で使用続けると問題が発生するのでしょうか?予算はなるべくかけたくないのです。


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
現在の症状がISCV単体の交換で済む場合、そのままのご使用続けると影響がECUに及ぶ場合がございますので、まず診断、お見積もりだけでもお受けいただくことをお勧めします。

また、単にISCV付近の吸気系の汚れで同様の症状が発生する 場合もございますので、汚れの程度の確認と、適切なクリーニングを実施されてはいかがでしょうか?

強力に汚れを落とすキャブレタークリーナの使用はISCVを却っていためる原因になりますので、使用薬剤のノウハウのあるディーラーレベルの修理業者にご依頼ください。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。ISCVの取り付け位置をお知らせ願えますでしょうか。


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
スロットルボディー下部に位置する6極コネクタの黒い部品になります。

スズキ についての関連する質問