JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

アイドリング不調 2番シリンダー爆発してない 2ばんIGコイル交換したが変化無し インジェクターを1番と2番交

質問者の質問

アイドリング不調
2番シリンダー爆発してない
2ばんIGコイル交換したが変化無し
インジェクターを1番と2番交換しても変化ありません
改造等はしてません
JB23Wです
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

可能であれば、シリンダの圧縮圧力の測定をお願いします。
おそらくバルブの密着不良で機密が保たれず、爆発しないものと察します。

多くの場合シリンダヘッド交換になる大掛かりな修理になります。

よろしくお願いします。




質問者: 返答済み 4 年 前.

回答有難うございます

最初にお話ししなかったのですが。

圧縮あつりょくは、12kくらい3気筒とも上がります

他、考えられることは無いでしょうか

インジェクターの作動音は確認できます。

燃圧は、測定できません。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
追加の情報提供感謝いたします。

では、2番スパークプラグを取り外し、2番コイルを付けた状態で点火の確認はお済でしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

2番プラグを取り外しIGコイルに付けたままエンジンを始動すると、火花は、出るのですが、少し弱い様な気がします。ただ他のシリンダーも弱い様な気もします。  だめもとと アース黒3極のセンターコードを直接マイナスに落としましたが、変化ありません。プラグは交換してありません。



専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お返事ありがとうございます。

スパークプラグを他シリンダと交換してもやはり2番の爆発がないとなると一旦点火は正常と判断してもよいかと思います。

圧縮圧力が全シリンダー良好とのことですが、動弁系の実際の稼働状況をバルブカバーをめくって確認するのが良いかもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

アドバイス有難うございます


時間をかけてみていたら2番プラグのスパークが有るときと無いときが有ります。IGコイルのアース線はアースに落ちています 12V線には電気はきています。 ECUに行く線はアースに落ちています。点検方法は有りませんか。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

情報提供ありがとうございます。

ECUに行く線は1番~3番コイルすべてアースに落ちていますか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

1 2 3番ともアースに落ちています
後考えられるはECUだと思いますが確認できません
ECUに行くコードの点検方法は無いですかオシロスコープは有りません

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

質問者さまのおっしゃいますとおり、ECU不良の可能性が濃厚ですが、点火要求信号を点検するオシロスコープをお持ちでないとのこと。

ECU品番をお調べいただき、中古良品ECUとの交換チェックを行うことが、費用的にも時間的にも節約できると考えます。

もし点火不良がエンジンの振動や傾きに関係するようでしたらワイヤーハーネスに無理が掛かっているところや断線しかかっているところがないかなども併せて点検をお勧めします。

よろしくお願いします。

スズキ についての関連する質問